アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

狼野長根公園で散歩

この記事は 2010年9月27日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

日曜日は久々に天気良かったですねー。
ということで 五所川原は「狼野長根公園」というところに行ってきました。
隣に 楠美家住宅 というのもあって ちょっとした観光もできるんですね。

IMG_0140 この看板が目印。
まず楠美家住宅から見学しました。


IMG_0142
逆光まぶしぃなー。
むなかたが子供のころは まだちらほら茅葺屋根の家がありましたね。
まぁ田舎だっただけなんですが。

市の指定文化財ということで、写真の掲載が微妙なので屋内の写真は載せませんが、
フクロウの電飾や陶器等が売ってました。
喫茶店も経営しており、まったりとお茶をすすることもできます。

IMG_0175 さて メインは隣の「狼野長根公園」です。
公園へ GO!
公園の周りをぐるーっと一周できる遊歩道がありますのでまったりと散歩です。


IMG_0183 おや カマキリが!


IMG_0188 おや 青大将が!


IMG_0192 ドングリ拾ったよ!


IMG_0197 おや トカゲが!


おや なんだこの虫?
虫が苦手な方はクリックしないでください!
クリック注意!

IMG_0212 虫多すぎです(笑
特にヘビにはびっくりでした。
まぁ山の上にある公園なんで許容範囲内です。
どちらかと言えば 山の上なのに管理が行き届いてて綺麗だと思いました。

一周した後は 公園内の遊具で遊んで、ちょうどよく昼になったので 昼飯食いに公園を後にしました。

とても穏やかな日曜の午前 かなり癒されました。

あおもり むなかた