アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

山形で米沢牛を喰らう!

この記事は 2010年9月22日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

image1 9月の3連休は少し遠出をしよう、ということで山形へ行ってきました。
山形といえば米沢牛とシベールのラスク!
肉食の山田(大)は無論米沢牛を喰らってきました。


行ってきたのは山形駅とくっついているメトロポリタン山形というホテルにある最上亭
ディナーコースだと1万円するけど、ランチだと6千円で米沢牛のステーキを鉄板焼きでいただけます。
朝7時頃に青森を出発→お店に昼過ぎに到着というベストなタイミングでお店に入りました。

ランチで安いとは言っても6千円。
なのに店内はソコソコ混んでます。
席に着いて、私は米沢牛のロースを、カミさんはフィレを注文。

image2 まずは前菜的なお魚が出てきました。
確かいわしと玉ねぎと…忘れたけど(苦笑)酸味が程よくて口の中がサッパリです。
これでお肉受け入れ態勢バッチリ!


image3 いよいよシェフが来て鉄板に取り掛かります!お肉ッッ!!!
…と思いきや、まずは野菜でした。これもまた美味しい。
ナスとエリンギとかぼちゃとシシトウ。
生醤油・ポン酢・結晶塩のいずれかでいただきます。
かぼちゃホクホクで甘ーい!


さて、いよいよお肉です。
フィレはレアで、ロースはミディアムレアで注文してあります。
しかし肉が柔らかいのかナイフの切れ味が凄いのか(多分両方だけど)簡単にスパスパお肉が切れます。
そしてフランベ!ボワッと炎が上がります。
隣の親子連れのお客さん、子どもがもの凄っい驚いてました。

レアの場合はヘラに乗せて熱が通り過ぎるのを防ぐんですね。
ちなみに隣の親子はウェルダンで、その場合は肉の上から蓋をして熱を通してました。

で、出てきたお肉がコチラ。わさびと一緒にいただきます。
image5 image4


フィレは肉の味がしっかりしてて美味い!
ロースはジューシーだけど油がしつこくない!
そしてものすごく柔らかい!
両方とも、さすがのお味でした。
フィレは塩、ロースはポン酢が合ってるように思います。

鉄板焼きといえばもっぱらお好み焼きだけど、たまにはこんな豪勢なお肉もいいですね!
スナックを1~2件ガマンすれば食べれるし(笑

豚は長谷川牧場がベストだ!と言い切る山田(大)

1 コメント

  1. こんにちは。米沢牛のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

コメントは受け付けていません。