アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

三沢航空科学館へ行ってきました

この記事は 2010年9月10日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

DVC00018 8月はお盆過ぎの頃、三沢航空科学館へ行ってきました。
最近めっきり涼しくなりましたが、8月暑かったなぁ。

ちょうど [世にも不思議な科学館「ジェットとペラの大冒険」~おばけの館でふしぎ体験~]
というイベントをやっており(こちら8月いっぱいまで でしたのですでに終了しております)
実はこれが見たかったんですね。

DVC00015 イベント会場内では いきなりジョーズのホログラムがお出迎え。
裸眼でも すんごい飛び出して見えます。
3D映画は なんか微妙でしたがこれはすごい!

DVC00014
ホログラムは十数点飾られていましたが 中でもすごかったのがこれ。
もう窓越しに 少女がいるんじゃないか?と錯覚するくらいのリアルさでした。
しかも 斜めから見るとちゃんと斜めから見たように動く。
レーザーホログラフィー という技術を用いているとのこと。
これが フルカラーで TVになろうものなら・・・。
ご想像におまかせします。

DVC00011 歩くと 色が変わる床。
上にセンサーカメラが設置されていて 歩いた箇所に絵を映しだしてる!んだと思う・・・。
だって これで似たようなことやってたもん! 

DVC00006 イベント会場を後にし 通常のホールへ。
一番人気の 浮遊感体験機。
30分待ちでしたー。
でも面白かったー。

DVC00008 ジャイロ効果体験機。
車輪を勢いよく回した後に 車輪をひねることで 普段は体験できない加速度を実感できます。
ジャイロ効果とは回転モーメントがうんたらかんたら… と説明を始めたら嫁が眠そうな顔をしたのでここまで。

DVC00003 ヘリコプターのシミュレーターです。
高速で回転するメインローターの反作用を打ち消すために、テールローターがうんたらかんたら・・・。

ということで あまりうんちくたれると ドン引きされるので うんちく好きな男子は気をつけてください(笑)

お子様には 非常にいい刺激になると思います。
これで 理科実験大好きっ子になってくれるといいな。

あおもり むなかた

2 コメント

  1. 奇遇ですね。
    実は我が家も(7月にですが)息子と三人で航空科学館に行ってきましたよ。
    お化け体験も見てきましたが・・・いまひとつでした。
    浮遊感体験は息子と主人が30分ほど待って楽しんでました。
    涼しくなったらまた生きたいと思ってマース。

  2. > cocoroさん
    いつもコメントありがとうございます。
    お化け体験いまいちでしたか(笑
    うちは出口付近にあった ステレオグラムが見えるようになって感動しました。

コメントは受け付けていません。