アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ラーメン街道

「タマ」だと思ったら「ギョク」だった(笑)!「つけめん玉」

この記事は 2010年9月3日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

エルムの女性スタッフさんってプリチーな人多いのよ!
そ・・・そんな人達に、

タ・マどうですか?

って聞かれたら、どうオモシロク切り返そうか考えてたら、

くどうさん、今回の「ギ・ョ・ク」、
「普通」のにします?それとも「辛いの」にします?

って言われ、イヤラチ・オヤジの魔法が一瞬で解けました(笑)
8888
今回、探検家が御呼ばれしたエルム・ラーメン街道期間限定出店ラーメンは、前回の漆黒の支配者とは異なり(笑)、初めて名前を聞く、

つけめん玉(ぎょく)

というお店。探検家的には、初めて聞くものの川崎@神奈川方面では、分かりづらい場所にも関わらず、かなり行列するお店との事。
席につくなり、イキナリ「ザクタマ」を出されるだけで、ちょっとウレシイ(笑)。
1111
何度か現地で実食している某サカモトマネージャーに辛い方を頼んでもらって、根性無しの探検家は、ベーシックつけめんをチョイス!
ここ来る前に、偶然読んだハルク君のブログで、「しゅはり」で「つけめん玉」の取り寄せ麺バージョンを出され、かなり旨かった事を知り(コチラ参照)、

ここって「麺」旨いのかな?

と思い待ってると、両方一緒に到着~~!
3333
4444
5555
やたら色違うように見えて、激辛に見えるかもしれませんが、そんなエライ辛くはなかったですよ!
※根性なしの探検家が保証(笑)

そいで、期待の麺ですが・・・・・

太さ・コシ ともに、最強クラス!かなり旨い!
※これは、青森人にウケル麺だよ・・・これも探検家保証(笑)
6666
7777
デフォのつけめんの濃さは、青森でむりやり例えるなら「らいぞう」級の煮干し濃度。これに最初に出されたザクタマたっぷりがかなり合う。
ただ、青森に期間限定出店で、エルムに行く機会がそんなにない人に勧めるのは、

辛い方だ!

これが行列の秘密に思われるくらいイケテル!これは、青森県内では食えない味だね。
2222
つけタレ少ないせいか、最後のスープ割りあるの忘れてた(笑)。これも忘れないでね~。
今回のは、「しゅはり」「らいぞう」「幡」で鍛えられた青森人は、必食の一杯。
さあ、試してみてちょ!
ちなみに、平日でも「スタバ」は、行列だったと告げておこう(笑)。

あおもり くどう
※エルムでスタバの話をしてる時に、

よろしかったらですが、
スタバの一杯サービス券あげますよ!
くどうさんとこ何人家族ですか?

と聞かれ、板前シャンを加えて申告している自分がいた(笑)

6 コメント

  1. 指を加えながら通り過ぎましたが、麺がウマウマですか~。ずいぶん太いようで(^ ^)つけダレも二種類ですか~ザク玉も嬉しいですね。
    スタバは20人位いましたけど案外早く買えましたよ~ねぶたのマグカップ無くなってたのはショックでしたがf^_^;)

  2. 僕もSマネージャーにお会いしようと思ってまだお会いしていませんでした(汗)
    この麺、確かに気になります。来週、玉攻略します。

  3. 私も日曜日「玉」でインドカレー食ってきました。つけ麺でカレー?って思ったんですけどこれはこれで美味しく頂きました。
    日曜のスタバは長蛇の列でビックリ!今回は断念しましたよ^^;

  4. >>皆様お返事遅くなりました。理由知ってると思われますが(笑)
    >【裕ちゃん】
    ここは青森のラーメン好きが比較しやすくていいね。
    ら〇ぞう とか
    ば〇 とか(笑)
    味は似てるんだけど、違いがわかるよ。行ってみへ!

  5. >【一日一麺】さん
    既に行ったみたいですね。
    ウケルでしょ、コチラの店。ラーメン好きなら判別できる、いい店ですね。
    青森市内のつけ麺に、取り入れてもらいたい麺です。

  6. >【haruの旦那】さん(笑)
    ここの麺、加福さんに頼んで作ってもらってはいかが?(笑)
    そちらのつけ麺大好きだから、関係無いけどね。近いうちに顔出すから宜しく~!

コメントは受け付けていません。