アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

バラ焼き発祥は三沢なんだって!

この記事は 2010年8月25日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

DVC00019 「バラ焼き」で検索すると真っ先に「十和田バラ焼き」がHITしますが
バラ焼き発祥の地は三沢だったってご存知でしたか?
きょうは このバラ焼き発祥のお店「赤のれん」に行ってきたので紹介します。

お店は11時からでたまたま11時ちょうどに着いたのでちょっと早いかなと思いつつも1番のりで入店。
その後 ものの10分で全席埋まるという盛況っぷりでした。
たまたま その日が「三沢まつり」の日だったからかもしれませんが。
とにかく地元に大人気のお店のようです。

DVC00023
こちら「牛バラ定食」。本当にタマネギだけなのねー。
スタミナ源タレで炒めたのとあんま変わらねんじゃね?と思ってましたがこのタレが結構甘めで またご飯にぴったりなんですね。
タマネギが程良く炒められ さらに野菜の甘みが加わります。
源タレにみりんと醤油を加えれば再現できるかも。
ちなみに ニンニクは入ってないです。

DVC00020
もう一品「豚バラ定食」。
豚はキャベツのみ。
豚もまたご飯にぴったりですね。
どちらも 甲乙つけがたい美味しさでした。

DVC00021定食は ご飯がテンコ盛りで配られますのでおかわりの心配は必要ありませーん。
最初知らずに 子供用に小ライスも頼んじゃってご飯余ってしまったよ。
他にキムチと味噌汁が付いて 牛、豚共に900円です。
皆さんも 元祖バラ焼きご賞味あれ。

あおもり むなかた

1 コメント

  1. 在住数十年の市民が
    三沢が発祥なのに
    十和田にぱくられたって
    怒ってました(笑)

コメントは受け付けていません。