アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

ウニうめぇ!

この記事は 2010年7月5日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

DSCF5555昨日(7/4)日曜は曇り空であいにくの天気でしたが
平舘で行われた「うにの日」に行ってきました。

DSCF5556事前に あおもり くどう より「すげー混むぞー」との情報を仕入れていたので
朝は8:30に出発。9:30には到着し 整理券をもらうことができました。
10時より 整理券番号順に購入チケット販売開始。
整理券→現金を払ってチケット購入→うにと交換 という3段活用の流れが理解できず
いらいらされるお客さまもいたようで 本部でもめてました。
しかし その甲斐あって、事前情報とはうってかわって 混乱もなくスムーズに購入できました。

DSCF5558ウニの活け造りが行われている現場。
これは大変そうだ。

DSCF5559配られるのを待つウニ達。
鮮度が落ちないよう海水に浸してあります。

DSCF5562会場では ウニの他にもホヤ、イカ、民芸品等売ってました。

DSCF5573こんなにウニ食べるの初めて!
トゲも まだウニウニ動いてて 新鮮ってレベルじゃないです。
市販価格だと 一個千円はしそうなのが 11個も。
ちなみにこれで2,000円。
隣の客は2人で3トレイとか抱えてた。ちょっとちょっと!

DSCF5575
まずは 殻から直にすくって2個程食べました。
海水がちょっと生臭いですが 程良く塩が効いて うまうま。

DSCF5576別売りの炊きたてご飯(200円) も購入して ウニ丼作成開始です。

DSCF5578
ウニてんこ盛り丼の完成!
ウニほじくるのって意外と難しいですね。
トゲが何本か混じったけど むしゃむしゃ食べました。
おいしかった!
隣の客はウニが丼からあふれてました。言わんこっちゃない。

DSCF5582食べ終わったら周囲を散策。
灯台のふもとに「ペンションだいば」というレストラン兼民宿をみつけたので
イカハンバーグを購入。
これまた うまーい。
会場となった 平舘Ohだいば は大人数で宿泊できるコテージもあり
非常に良いところです。

イカハンバーグを買った ペンションだいば では
この期間 うに丼1,900円で 提供しております。
このイベントを逃した方は是非行ってみてね!

あおもり むなかた