アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

名産品・お土産情報

うに・ジュース・アイス・・・夏をさじゃらっと!

この記事は 2010年7月1日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

居酒屋行って「お通し」で殻付のうになんか出てくると・・・

今日は勝ち(笑)!

って思うのは探検家だけかな。
※写真 本町ハイパーホテル裏「居酒屋 五郎」にて(この店のレポは今度ゆっくりと 笑)
5555
やっぱ殻付ウニってゴージャス感満点だね。子供の頃、浅虫や夏泊の海で遊びで潜って食べた記憶が蘇る(こんな立派なのじゃないけどね。水中で見たらデカイのに 笑)。
そんなゴージャスな殻付きうにをガツンと、
約7~8個を2千円(1kg)
で食べられるイベントとして2週前紹介したのがコチラ。

たいらだて「うにの日」
7月4日(日)10時~
会場:道の駅たいらだて 駐車場特設会場
(詳細コチラのページ参照)
1111
これは強烈ゴージャスよ!これで日本酒キュ~~~って行ければ神なんだろけど、運転手君達にはキツイよね。そいでもご飯も売ってて「丼」にもできるから満足できるよ。
探検家は用事あって特攻ビミョ~なものの、調整ついたら攻めたいな~。
代わりに行ってくれるブロガーぼしゅー(笑)
すてきなレポ見て、ヨダレ垂らしながらガマンす事にするわ・・・

ヨダレかけ全快のユウマちゅんみたいに
(赤ちゃんですか私は?笑)

ゴージャスつながりで行くと、
「小山内冷菓」のアイスキャンディー
もイケテル

3333
弘前行くのメンドイって人は、アスパムの「地場セレクト」にも、さじゃらっと(笑)置いてるんでそれでガマンしてくだせえ。
そいでも、このゴージャスアイスキャンディー並んでるのは、

わざわざ行って一見する価値アリ!

探検家行った時、ベンツでカイグイしに来てたジェントルマンいたぞ(笑)。
2222
1番人気は「バナナチョコ」なんだって!探検家的には、
頭の端っこフラフラするくらいソーダ・ガリガリしたい(笑)
※1週間くらい前も「ガリガリ君」一気に3本食って腹こわしたんだよね(40だぞ俺 笑)

まあホドホドに楽しんでくださいな(説得力ゼロ)!

バナナ・アスパムつながりで行くと(笑)、このサイダーも忘れてはいけません!

みしまバナナサイダー@メイドイン八戸
4444
これもアスパムの「地場セレクト」なんかに置いてるのね。これね、

栓開けると・・・
シュワ~~った後イイ感じでバナナの匂いするんよ!


味的にはチョイ甘めのサイダーで子供ダマシ系ってのはぬぐえないけど、

オコチャマなんかは喜ぶと思うよ!
※それを「子供ダマシ」と言うんだが(笑)

サイダーつながりで行くと(まだやるか)、ジガジガと暑くなってくる夏っていやなもんだけど、こんなんで、さじゃらっと楽しむのもイイんじゃない?

あおもり くどう
※子供の頃友人と浅虫の海に朝から4時間潜って100個くらいウニを採って浪打の市場に売り込みへ!まるっきり売り物にならないレベルで(所詮・・笑)、どこのお店にも相手にされず帰ろうとしてたところ、カワイそうに思った魚屋のオジチャンが、
おう、千2百円で買ってやる!
って笑いながら買ってくれた(売らないだろけど)。
千2百÷2人÷4時間・・・
時給150円の超重労働
※往復チャリで2時間は加えておらず(笑)
これも古き良き夏の思い出

4 コメント

  1. また。。。潜る機会が発生したときは
    一声おかけください!
    いつでも、海女に変身させて頂きます

  2. >【M】さん
    マラソン行った?熱かったから大変なようでしたが。私は写真撮影です(笑)。

  3. >【とりこ】さん
    すんません、色々「とりこ」んでて、返事が遅れました(笑)。
    私、今のピチピチした体型で、潜るのキツイですね~。「重い」男になるよう頑張ります。

コメントは受け付けていません。