アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

話題の新店、日曜休みなので注意(笑)!

この記事は 2010年6月25日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

また新しいお店が、青森市内に出来ちゃいましたね。
探検家は、池袋@東京のサンシャイン60近くへたまに寄った時に、何度か食った事ありなお店の味。

感想一言!

似てるよ(笑)!
※まんまじゃないが、甘いし酸っぱいしオイチーよ。
2222
3333
1111
実はね、普通のつけ麺は「割スープ」あるんだけど、池袋の有名店は割りスープなくても飲めるだろって事で無しルールなんだよね。

この店は「割りスープ」言えば出してくれるよ!
※おまけに「ゆず」を加えてさっぱり!

ツガリアンってラーメンとつけ麺両方あると、ラーメンファースト指定ってのも分かりますが、ここの特徴をダイレクトで掴むには、ツケメンファーストをススメますよ!

※どこの店か知りたい方は、青森ラーメンの最新情報がつまった
※「青森のラーメンNOW」をハカハカと眺めて解読してください(コチラ)!

あおもり くどう
※ユウマちゅん朝3時半にギャン泣き(笑)。見事なスーパー目覚ましゴール炸裂・・・アフォパパおかげで眠い(笑)。

8 コメント

  1. アオモリくどうさん、こんばんは!
    義弟さんとダイエットラー麺さんのブログを見て、ここの店に関しては、本家を食べたことあるだろうくどうさんのコメントを聞きたかったです。
    似てましたか。
    大阪大勝軒なんかはかなりアレンジで動物系が強く肌色っぽいツケタレでしたから、こちらもアレンジかなぁ~と思ってましたが。
    スープ割は麺の丼のそこに残った麺をしめた水でするのが山岸流だそうですよ。
    で、なんで「青森大勝軒」を屋号にしなかったのですか?

  2. 昨日(開店2日目)、職場の同僚の方々と12時ガンで出発し、早歩きで店まで一直線、食べてきました。
    おいしかったです。
    割スープのゆずもウマーでした。
    麺が本家よりも少し堅い感じですかね。
    青森にも根付いてほしいです。

  3. >【くどう はじめ】さん
    どんも♪
    名前の由来等は、個人的にあまりにも知り過ぎてる私からは
    すかふぇられません(笑)
    恐らくウワサなんかで広まっていくと思うんで、ちょい待ってればいいんでは。
    本家と比べると
    ・麺違いますし
    ・具も本家より少なめ
    ですが、トッピングすればいいし、麺もこっちの方が青森人に合ってるかもしれません。
    お休みできたら、食いに帰ってきてくださいな(笑)。青森市は新店だらけですよ~ん。

  4. >【なかじ】さん
    これは定着するでしょうね・・・
    すぐ近くに「な〇み」
    あって堅い太麺に慣れてるし(笑)。
    完全に「つけ麺」も文化になってきてますね。50代以降のババ様達は、かたくなに
    「細めん・縮れ」の牙城に閉じこもってバリケード張ってますが(笑)
    マゴに引っ張られていけば、入れ歯取れても食うでしょうね(笑)。

  5. わーの友達が今本店で修行してて来年に暖簾わけで青森大勝軒でお店出しますよ。

  6. 今晩は~本物の「つがおや」です。
    最近、あちこちの掲示板やブログ等に
    私の名前でコメントしてる方がいらっしゃるようで、非常に愕いています
    私も人気者になった様で、嬉しいやら悲しいやら・・・・
    最近も、大勝軒からの「徳」さんのコメント、笑っちゃいました。
    URLまで貼り付けて・・・
    一体何の利益があるのでしょう?
    まあ、人気があるのは判りました~(笑)

  7. >【皆様】
    なんかよくわかんないコメント欄になりました(笑)。しばらく様子見します。

コメントは受け付けていません。