アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

名産品・お土産情報

「酒舗 たかはし」お酒オンリー、ズラ~~っと!

この記事は 2010年6月17日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

久々に「ドンペリ」見た!
昔っから思うんだけど、イケテルお値段だよね。ホワイト(白)が酒屋価格で1万4~5千円、

ロゼが3万8千円(笑)
※おっかない顔した人がたくさん出る映画で耳にする通称「ピンドン」ね
(ホラー映画じゃないよ 笑)

これじゃお店に出る時は、さらにスンゴイ値段になるよね。
3333
こんなお高いお酒も、余裕でそろえているお酒のデパート状態なお店。それが、探検家のアジト近く花園の老舗

酒舗 たかはし
(たかはし酒店)
aaaa
こちらの三代目にあたる高橋秀蔵社長より、日本酒・ワインに関して色々聞いてきたので、さじゃらっと紹介しましょう!
高橋さんは青森商業高校を卒業後、札幌の会社で働いた後に27歳で青森に戻ってきてお店を引き継いだとの事。以前は、昔からの酒屋スタイルで軽いつまみなんかも置いていたものの、

3年前から完全
酒オンリーのお店に!
※まじで酒しかない。
9999
1111
ビール類は殆ど店舗には置かず、
ズラ~~っと日本酒とワインだらけ!
※業務連絡!「ワイン好きのおーた、ここさ行げ」(笑)

デリケートな日本酒やワインは、こういう暗~いヒンヤ~リした貯蔵庫で管理。
※「ドンペリ」様もこちらに鎮座しておりました。1本10万くらいするワインも普通に!
2222
日本酒のオススメを聞くと、自分が見つけて美味しいと思った山口県の獺祭(だっさい)というお酒を教えてもらいました。手頃な値段なのに精米度合いが高いフルーティーな日本酒との事。
5555
このお酒は、先週むなかた君が紹介していた(コチラ)、パサージュ広場のマスターがビミョ~に川崎麻世似のイイ男(探検隊のバナー画像参照 笑)「ほのか」さんでもオススメしているお酒。
当然、青森のお酒の種類も豊富で、「田酒」を買うならココというファンも多いはず。
※探検家もその1人

ワインも豊富で、青森の名だたるイタリアン・フレンチ店で出されているワインが、数百円~千円ちょっとの値段帯で豊富に置かれている。
※千円くらいので十分楽しめるとの事。味が分かってきたら、果てしない向こう側へ行きましょうね
(人はそれを川島な〇みコースと呼ぶ 笑)
4444
7777
そして意外だったのが、赤ワインなんかでも、きちんと栓をしたら2~3日は持つとの事。その栓って言うのが、コチラ!

ドイツ製ワインストッパー 200円
※これって、昔サイダーとか余ったら付けてたやつだよね(笑)。最近、見なくなったね。
8888
これ、高橋さんとこの隠れた人気商品らしい。
一家に一個どう?笑

こんな感じで色々教えてもらうのは、ヒジョーに面白い。
高い日本酒になると、迫力のある精米度合い(削りまくって甘いとこしか使わない)の酒見かけるけど、こちらで教えてもらった「スーパーくどき上手」っていう精米度数30%ってのも強烈だな~。別な言い方すれば、

7割はポイだよ!
※さすが「スーパーくどき上手」(笑)。日本酒なのにカタカナ使ってるし。
6666
探検家は単純に米がもったいないな~って言うと、最近はそれを考慮して精米度数90%で作るお酒も出てきたとの事。
日本酒の世界も深いね~。
酒舗たかはしさんも、うちのまいどくんを使って、色んな情報発信していくとの事なので、お時間ある時に見てみてくださいな。さすが色んなお店に酒おろしているだけあって、ブログにも皆さんがよ~~く知ってるお店の名前が出てきますよ。

※「酒舗 たかはし」のホームページはコチラ!

あおもり くどう
※探検家なんてヨメをく
どいたっての無いもんな。「俺とつきあえ!」ってしか言っていない・・・
ムチャクチャ草食系男子(笑)

7 コメント

  1. >【おーた】
    おめクラスだば、「配達」してもらえるびょん(笑)。まあ、スゲエね。行ってみ!

  2. 僕も最近こちらによく行きます。豊盃倶楽部、陸奥八仙が手にはいるのが嬉しいです。ワインを買いに行ったつもりがついつい日本酒を。
    獺祭の2割3分は札幌の催事で試飲し、米を見せていただいたことがありますが、繊細ですっきりした味でびっくりしました。

  3. ここめちゃくちゃ近所ないですか(笑)ここって、こんなにもお酒の種類豊富だったんですね。面白そうな酒もあるようですし、良いですね。

  4. >【一日一麺】さん
    日本酒好きな人ってどんだけいるんでしょね?私自身、日本酒ハマリデビュー遅いんで(28歳)、読めないんですよね。
    とにかく旨いの飲め(笑)
    ってしか言えないですしね。ゆっくり増やすしかないでしょうね。

  5. >【裕ちゃん】
    すんごく種類豊富ですよ。
    色々聞きながら、お得な1本見つけてくださいな。4合瓶で色々試して、
    100本くらい飲んだら(笑)
    何か掴めますよ。

  6. 毎度様
    弘前の小野です。
    先日お邪魔し、ママのオススメ 頂きました。
    本日、稲村屋、腹にいれました。
    マジ、マジ、マジ、まいう~
    スッキリした喉越し &後から着いてくる、辛口な風味と米の旨味が最高です
    全国の皆さん
    青森県黒石市の稲村屋よろしく

コメントは受け付けていません。