アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

家族で仲間で替え玉ブカツ!「虎の家」

この記事は 2010年6月11日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

なんだ、この暑苦しいメンツは?(笑)
替え玉サービスするって言ったら・・・

体重順に3玉、2玉、1玉!
そりゃ、太るわ(笑)
6666
新町にある、我が社まえかぶビジネスサービス(本社)を海手に進み、ベイブリッジのトンネルをくぐると・・・
4444
そこは、

とんこつらーめん
虎の家

なのね。
暗いトコで背中から撮るとカッコイイね。ラーメン食いに行くだけなのに(笑)
2222
このお店では我が社から近い事もあってか、月1程度でラーメン好きの社員が集まり

ブカツ(笑)

と呼ばれるものを、お昼に行っている。
※カッコつけた言い方すれば「ランチミーティング」?(笑)
5555
このお店のホームページを見た事が無かったので、まいどくんを案内したら1週間くらいで、スタッフさんの手によりホームページ完成!
その完成とロックの日を祝し(笑)、我が社の精鋭と近所のお店のアトランさんと共に「ブカツ」へ!
3333
こちらのお店は、「笠井さん兄弟」によって営まれており(昼が弟・夜が兄)、

今年の8月で7年目を迎える

ラーメン激戦区青森市においては、ちょい古株なお店。
本格的な博多ラーメンを青森に最初に広めたお店と言ってもいい。
※探検家は替え玉する際「かため」が好き。
1111
今回は、トッピングもゴージャスにしてのブカツ!
※写真は海苔(100円)+ネギ(200円)
7777
で、テーブルごとに
ブカツ開始!
さすが、山田(大)氏。麺をすくう背中も絵になる男(笑)!やっぱこういう絵にはかかせない!
9999

スタッフの方も一生懸命ブカツに付き合ってくれる!
0000
ここの
麺は130gと一般の博多ラーメンより多目
※一般的な博多ラーメンは80g~90g

大抵の人は
1回替え玉すればイイ感じの量になる
※260gってマルカイの中より多く大よりちょっと少ないくらいの量
※一般女子にはちょい多目って感じ

山田(大)氏のように大好物の「黒虎」に
「辛子高菜」ドカンと入れて・・・
1111
8888
どう見ても「赤虎」にしか見えない食い方も、全然アリ!
朝まで働いて、寝起きだというのに3回替え玉して4玉食ったアトランさんにはコケましたが(笑)、そういう猛者伝説もブカツには欠かせない!

ブカツ終了後にお互いを称えあうポーズ(笑)
※山田(大)氏は、こよなく「黒虎麺」を愛するブカツのスタメン。
aaaa
これから暑くなって食が落ちるシーズン。そんな時に辛子高菜タップリのトンコツラーメンは効く!
テーブル席も並び・座敷も広い
虎の家なら、家族や仲間でブカツするのも楽しいよ!

bbbb

あおもり くどう
ベースの白虎(650円)に、
わかめ(50円)+揚げニンニク(50円)+味付け玉子(100円)+のり(100円)+もやし(100円)+ミックス野菜(100円)+チーズ(120円)+メンマ(120円)+きくらげ(120円)+キムチ(180円)+ネギ(200円)+チャーシュー(250円)
トッピングして、
一杯2,140円のラーメン
悩むな~(んなわげ無えって 笑)

4 コメント

  1. はじめまして!
    「こだわりフード つぼみ」と申します。
    青森市青葉2-2-2
    福祉施設等で、障がいを持った方が真心を込めて作った、こだわりの県産食材、食品を販売しているお店です。
    もしよろしければ、お店の方に足を運んで下さい。m(u_u)m
    ばらケーキやりんごジュース、クッキー、しいたけ、豚味噌漬け、ソーセージなども販売しております。
    6月20日にはイベントも開催予定です!
    10:00~15:00
    提供品がなくなり次第終了
    たくさんの方のご来店とお店を知っていただきたくコメントをつけさせて頂いております。
    お邪魔致しました。 m(_ _)m

  2. >【回胴馬】さん
    福島ラーメンで、替え玉って文化はないでしょうが、博多ラーメン店はあるでしょうからね。
    福島には、競馬以外の出張で(笑)、白河・郡山・福島どこでもラーメンはウマイと思いますね。
    また、博多行きたいですが、2~3年お預けかな?

  3. >【り】さん
    ご案内ありがとうございます。
    ちなみに、くどう家では近所の「すてっぷ」のパンをデイリーユースで使わせて頂いておりますよ。
    「つぼみ」さんの場所は把握しておりますよ。ジャスコの通りの「焼きそばタムラ」のすぐ近くですよね。
    近いうちに、取材を兼ねてお話伺いに行きます。多少お時間くださいね。
    心から応援しております!

コメントは受け付けていません。