アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

GW中、元のり屋のおにぎりサービスします!「そば屋 さいとう」

この記事は 2010年4月27日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

このおにぎり、口に入れると
「海苔」の香りがプ~ンと広がるのよ!
※さすが元のり屋
1111
2222
このおにぎりを(180円 or 250円)ゴールデンウイーク中(5/9 日曜日まで)、

「アオモリ探検隊を見た」と言ってくれれば、
家族・友人・愛人全員にサービスするそうです(笑)!

で・・・ココは(やっと出た 笑)、以前にも紹介した事がある(以前は八甲田丸近くで「やながわ」というそば屋)、探検家の友人「カロ」のイトコが営む、

野辺地町
そば屋さいとう
※以前は「のり屋」もやっていた
3333
aaaa
野辺地の「はまなすライン」へ行く途中、野辺地の家裁前を海手へ行くとあるbbbb
暖かくなって、むつ・横浜町(菜の花)方面へも行く機会も増えるであろうツガリアンに、旨味なそばを紹介しましょう!

カロに連れられ向かった店は、座敷も広く落ち着いた感じの店。
4444
メニューを見てると店主斎藤さんが、
遠路はるばる、のど渇いたでしょうからコチラどうぞ!
と、キリン「フリー」でスタート。
5555
今日は是非、野辺地のヨメの実家で獲れた
「山菜」の天ざるを召し上がってください!

と言われ、いつもは「大ザル」+おにぎり1個の探検家もオファーを受け入れる事に。既にお昼休憩の時間だったので、調理場にも通してもらい写真パシャリ!ゴマ油のいい匂いがプ~んとする。
6666

天ざる登場!
※そばツユと天ツユ別なのね
8888
7777
匂いの強い山菜がイイ感じ!
まず、ヤラレタのが「ウド」(6月くらいまで)!
9999
オトナの苦味(笑)

サクサクのテンプラを残った冷え冷えのビール(フリー)でやっつけ御蕎麦を食す!
6666
ギリっとしまった食感が心地イイ!今度は「特盛」やっつけるのもイイな(笑)。
最後に「おにぎり」を蕎麦湯を飲みながら食して
フィニッシュ!満足・満足!

帰りに野辺地駅で「鳥弁」買って帰ろうと寄ったものの夕方になると売り切れてしまってんのね。
ゴールデンウイーク期間に、このあたりを通る事があったら「そば屋 さいとう」に寄ってみてください。「そば食い」にも勝負店で是非」!
※「アオモリ探検隊を見た」もしくは「カロ」(笑)で、
全員におにぎりサービスです。

あおもり くどう
※最近、ラーメン屋の「つけめん」が流行ってるけど、やっぱソバもイイよね!探検家は日本酒ウィズ蕎麦で・・・
ラオウ天に帰ります(笑)!