アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

青森だと思ったら・・・ちょい越えて岩手の「種市」へ(笑)

この記事は 2010年4月20日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

「種市」(たねいち)って名前たまに聞くから種差(たねさし)@八戸の近くだと思ったら・・・
八戸から更に車で3~40分・・・

青森からはみ出して岩手なんですが
※青森市民には遠いと言われる距離と思われます
8888
競馬を通じて知り合った東京の友人が(雑誌やドコモの競馬公式サイトでも活躍してるホンキのプロの競馬予想家さん)、東北の競馬場・WINS全場で当り馬券をゲットするというイケテル旅(興味ある方コチラ参照)で青森に寄ってくれた。
せっかく青森まで来てくれたんだから、どっか一緒に行こうと言ったら、

くどうさん、
「テレトラック種市」で完全制覇になるんですが・・・

って言われたんで、モロ安易に、

どこら辺か良くわかんないけど、
俺が車で送ったげる!

って言っちゃった・・・その後で八戸ナマリのオサリ氏(ナマリ関係ないし 笑)にその事を告げると・・・

くどう・・・
種市って青森じゃねえぞ。ケッコー遠いぞ!

だって(やべ・・・八戸のどっかだと思ってた 笑)。
まあ、こんな機会じゃないとなかなか行く機会無いとも思ったし、勝負師がそんな事でひいてはいけない。
って事で、午前10時半に青森市内を出発!チンタラ、コンビニ寄ったりしながら13時に、これまた初となる

「道の駅はしかみ」到着!
※最近野菜が高いからヨメの指令の下、物色開始。
3333
広いし出店色々あってイイ道の駅だね。
※探検家が行った事ない道の駅、あと3~4箇所だ(しんごう、なんごう、わきのさわ位)
2222
ここで、ごはん食べよと思ったんだけど下手してレースの時間に間に合わないといけないから、とにかく種市まで進む事に!
車で10分くらい行ったら「テレトラック種市4km先」って見えたんで、ホッと一安心。
そこから更に進むと、またもや産直が見えたので、ここでお昼を取る事に!

たねいち産直ふれあい市場(ホームページコチラ)
4444
選んだお品は、海の町のベタベタ過ぎる逸品!

メカブラーメン 650円
5555
メカブのトロミがイイ。トロミを広げると磯の味が広がってくる。遠路はるばる系には、こういうラーメンが合うね。

14時前になんとか勝負の地へ到着!
テレトラック種市(WINS場外)

ここでウケタのは・・・

全席、ざぶとん付き
(初めてみたぞ、こういうバクチ場 笑)
1111
オマケに通路にあるベンチにもしいてたんで、
「サービス行き届いてるね!」
って思って探検家が座ってると・・・
杖ついたジイちゃんが、プルプルしながら(笑)、

そこ、俺の席だからドイテクレの合図!

3秒くらい経ってから、やっとの事で理解。このざぶとん最初から敷いてるんじゃなくて・・・

ジイちゃん達が「マイシート確保」のために、そこら辺から持ってきてたのね!
※わかんねえだろ、こんな席取りじゃ(笑)。
※競馬場では「新聞」とか「マークカード」で席取りするのが普通
7777
なんか、のどかな光景だね~~!

で、勝負の結果はどうだったって?

ヒ・ミ・ツ
※ヨメの前では言えない結果とだけ伝えておこう(笑)

滞在2時間ちょっとで、この地を跡にし青森市内まで帰宅!
戻ってからオサリ氏にその事を伝えると、
種市は、夏のウニの収穫シーズンになると人が集まるんだ!
との事。
みなさんも行ってみてはいかが(笑)

あおもり くどう
※競馬の収穫シーズン(G1シーズン)は今!何も収穫できてないけど(笑)