アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報 ラーメン情報

「汁なし」ラーメンは青森で流行るか?「和え麺 多香家」

この記事は 2010年4月9日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

最近、青森でも「汁なし」ラーメン増えてるね!

ラーメンって言ったら・・・
「スープ」無いとダメだろ~!

って言うオジジ・オババには「しゅはり」「とうぎょう」系の濃厚とんこつより受け入れられざる系統だろうね。
※写真は「ラーメン道場」さんの魚介濃厚まぜ麺(680円)
aaaa

この汁なしラーメンは東京でもそんなに歴史は長い訳ではなく、源流をたどると亜細亜大学(駅は中央線 武蔵境)近くにある珍珍亭 (ちんちんてい コチラ参照)

油そば
※ホテル青森の「ラーメン屋」もやってるね

と言われております。
※珍珍亭の店主の家が店のすぐ近くの大豪邸で・・・
「アブラ御殿」って言われるのも、お約束(笑)。

探検家が20年前に亜細亜大学の友人に連れられ初めて食した時には、何回食っても意味が分からず(旨く感じない)、周囲の人達がやっているのをマネて、

「酢」「ラー油」、黒コショウなんかで都度味を調整してたら・・・

ジャンク度に慣れ、急に思い立ったようにそのパンチのあるスッパさ・辛さを求めたくなる瞬間が出てきて、やっと人気ある理由がわかったくらいのシロモノ。
「ま〇かい」は、3回って言われてるね(笑)

最近青森に出来たラーメン屋でも、この「油そば系」を前面に出して開店したお店があるのね。それが、金沢小学校通りの金沢生協向かいに出来た

和え麺 多香家(たかや)
1111
2222
ここの売りは店名にも付いているように汁の無い
和え麺(油そばね)
「康家」「しゅはり」「王味」「大伸の油そば」でも使われていることで有名な

「加福製麺所」さんの麺
※加福さんは探検家と同じ高校卒で1歳違いの仲良しさん

を使っているとの事。たまたま加福さんに多香家で遭遇して偶然それを知ったんだけど(笑)、

かなり高級な「うどん粉」を混ぜて使っている

と言う。
3333
4444
和え麺を頼む際に見てもらいたいのが「トッピング」。探検家が推奨するのは、

油増し(無料)
男なら+100円で大盛り(デフォ200g、大盛り300g)

にするとイイ!
こちらの店主さんは以前うどん屋をやっていた経験もあるとの事で「ぶっかけうどん」の美味しさを表現したこちらの

和え麺 650円

は、ぶっかけうどんと思って食うと、非常に理解しやすい。
5555
6666
加福さんが言うように、マジでこちらの麺の旨さはすぐ分かるレベル!汁が無い分、女子でも楽勝だし男子なら大盛りをススメル!
最近、自家製のラー油も作ったみたいなので、「途中で」味を変えて楽しむのもオモシロイ!
※「油」そばなんだから合わない訳が無い
1111
まあ一発目でこういう系統が受け入れられるかどうかは人それぞれだけど、「ラーメン二郎系」「家系」同様に、探検家はこの「油そば系」も推す!
スープ無い分、「ハシゴ」も楽勝だから、金沢小学校通りをまっすぐサンロードに向かって

「ラーメン道場」の魚介まぜ麺とハシゴ(笑)!

ってのも一考の価値アリ!
9999
8888
まあ、うどんとか焼きそばの派生だと思って食ってみてよ!それぞれのお店の個性キョーレツに感じるよ!

※「和え麺 多香家」さんの場所・メニューはコチラ参照
※「ラーメン道場」さんのブログ(コチラ)もオモシロイですよ!不思議なラーメンがたくさん登場します(笑)< BR>
あおもり くどう
※探検家が高校生の時、こんなのあったら「オジさ~~ん、チョモランマ盛り!」って頼んだと思う(笑)。

8 コメント

  1. 青森に欲しかった汁なし専門店。
    加福さんのうどん粉入りの麺は独特のコシと小麦の香りが広がる非常に力強い麺ですよね。野菜増しもあれば嬉しいですよね。あっさりとした多香家さんの和え麺とすこしジャンキーな道場さんのまぜ麺。どちらも好みです^^

  2. 和え麺、とんこつ醤油、どちらもいただきましたが
    どちらかと言うと和え麺が好みでしたねぇ~
    シャモロックを使ったメニュー考えているらしいのですが
    まだのようですね・・・

  3. 先日はご来店、ありがとうございましたm(_ _)m
    こちらからのアクセスが異様に増えたので来てみました。
    なんと!わたくしの汚い顔が露出してますが・・(苦笑
    ともかくも、ご紹介に感謝いたします(笑)

  4. あおもりくどうさん、こんにちは。
    青森で最初に「油そば」を出した店は何処なんでしょうね?
    私の記憶では15、6年くらい前に、弘前の野田の医師会健診センター近くで、今「いもや」という天ぷら屋の店舗が「本丸」とかいう中華そば屋だった時に、そこで食べたのが青森初でした。
    青森市にその前にあったかな?

  5. >【一日一麺】さん
    こういう系統が受け入れられるまでには、かなり時間は必要でしょうね。
    この八方美人の極限と言われている(笑)私でさえ東京で油そば食べた時に、
    え?違うんじゃね(笑)
    って言ったくらいですから。
    さあ、どういう動きになるか楽しみですが加福製麺の中でもかなり上質の麺が、どう評価されるかの勝負ですね。

  6. >【おやじ ひで】さん
    同意見です(笑)。
    「とんこつ」ってノボリ出してると、知らない人は、
    「九州の麺」だと思って入って来るんでは?
    って店主さんには進言しました。
    ここの勝負線は、和え麺でイイと思うんですよね。落ち着いてきたら・・・
    クーポンもらいますんで使ってくださいな(笑)

  7. >【道場】さん
    この前は、「お好み焼き」みたいな「まぜ麺」ごちそう様でした(笑)。
    何にでも挑戦される道場さんのスタイルが、いつの日にかとてつもないジャンルのラーメンを生み出すのではないかと期待しております。
    それまで・・・
    「ラーメン屋」では、いてくださいね(笑)
    ※「たこ焼き道場」とか「焼鳥道場」とかになったら、なったで面白いんですが(笑)

  8. >【くどうはじめ】さん
    ホテル青森の近くの「ラーメン屋」が、青森市内では一番最初に油そば始めたんじゃないですかね?私が青森に帰ってきた10年程度前には、既にありましたね。
    はじめさんなら、この良さも分かると思いますが、青森では「つけ麺」よりも賛否が分かれますね。
    何度も食えば分かるんですが、「ワンジャッジ判定」の青森で、どうなる事やら?はじめさん帰ってきたら、
    大盛り・油増しで行ってみてください。

コメントは受け付けていません。