アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ

子供手当支給始まりますね

この記事は 2010年4月5日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

きょうは 経済ネタ、いまが旬の「子供手当て」について!
 
度々 経済語ってますが ド素人の意見なんで聞き流してもらっても結構です。
でも これだけは言いたい。
「なんで国外に住んでる子供にまで支給する必要あるんだ!」
 
子を持つ親として、月13,000円の支給は夢のようなお話です。
財源どうすんだよ、といまいち半身半疑だったのですが 6月から支給開始?ホントに大丈夫!!?
 
この法案、急ごしらえのため 穴だらけなんですね。
ついに Yahoo!ニュースでも取り上げられましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000009-jij-pol
 
一番の問題は「親の国籍問わず、外国に住んでる子供の分も支給される」ここに尽きます。
しかも実子だけでなく 養子でも可だそうで。
組織化して「国外に100人の養子」を作ってしまえば月130万円GETです。
物価の安い国なら 13,000円で余裕で暮らせるところもあるでしょう。
将来その子達が日本に移住し 日本の国力になってくれるなら まだ話もわかります。
しかし そうはならない。
 
大量にバラ撒かれた日本マネーは、国債という形で日本人が支払わされることになります。
いまならまだ間に合う?
至急「親、子、共に日本に住んでる子供だけに支給します」と書き直してもらいたいです。
 
あおもり むなかた

3 コメント

  1. 少子化対策、日本の経済活性化という点では非常に意味のある法案だとは思うのですが。なんで国外にまでばらまかないかんのかと 憤りを感じますね。
    直接現金ばらまくよりは 小学校の給食費無料とかにすればいいのに・・・。

  2. いつもの些細な事まで大げさに騒いで総論にまで持ち込もうとするのは自己責任論者の得意とするものだよね
    そんな事、言っている人達はどうして過去の政策で矛盾や不公正な事が一杯有るのに騒がないのだろうね?

コメントは受け付けていません。