アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

この季節は「持ち帰り土産」が熱い!

この記事は 2009年12月1日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

先週は探検隊の更新サボッタな~。惑星直列のように仕事の〆重なって・・・
相変わらずのバツグンの運の悪さ(笑)
先週サボッタ分、耳寄りな情報一発かますね!青森の「さくら野百貨店」の地下に期間限定の催事で入ってる

揚げたての東京カレーパン

とか言うのは旨いよ。1個280円っていうイケテル値段だけど、辛口(インド風)・甘口(欧風)とテイストも違い、家に持って帰ってトースターでチンしてもイケル。
是非試して欲しいな・・・・・

今日の夕方までだけど(笑)
※12/1(火)だって
5555
寒い季節が訪れ、デブも出不精になる季節
(お願いだから笑って 笑)。
そんな時に便利なのが、名店の味を家でも食せる・・・

持ち帰り「土産」

土産と言っても観光客用のじゃなく、住んでるからこそ食える
店のやつそのまんま系(賞味期限 1日とかの)
を紹介しまひょ。それもみんな大好き「ラーメン」で!

まず一発目は、探検家のアジト近く佃エリア最強店

康家
土産ラーメン 600円
2222
1111
ここのは、土産品用に売ってるんじゃなく、

目の前で店のラーメンをそのまま容器に詰めて、ラップしてくれる(笑)

多少時間はかかるけどヒマだったら・・・
矢沢永吉をこよなく愛する店主・佐藤けいし兄さんに

乗ってくれ Ha~Ha~~!
(余裕有ったら カムォ~~ンも入れといてくれ 笑)

と歌いながら「E YAZAWAタオル」を天井めがけて投げて待ってるのもオツ(笑)。
※名曲「止まらない Ha~Ha~」より抜粋
4444
先週、神・YAZAWAが青森文化会館に来たから休んだという兄さんのとこに土産買いに行ったら、案の定かなり飲んだらしく、

ダメだ、頭イテエ(笑)

って笑ってますた。そいでもかなり盛り上がったみたいで、いがったですな。
ここはチャーシューも旨味で、「チャーシュー麺」(700円)で持ち帰るのも◎。麺も数十秒でゆであがるから、ギリっとスープ暖めて食えば、店の味そのまんまだよ。
※土産以外にも、店で登録できる「メルマガ」もオススメ。月に1回くらいのペースで「100円引き」とかのクーポンもらえるから(ウケルのは他人への転送可 笑)、「ラーメン好き」はかなり登録して釣られてる(笑)。
3333
チビッコがいるママなんかに買ってくと、かなり喜ばれるよ!

そして2軒目は、これまた幸畑で知らない人はいない

山つじい
ラーメン 2食セット(900円)
鍋焼きうどん 1食(850円)
6666
7777
先週、西バイパスのマエダストアに行ったら出店してたんで、久々に買ってきますた。ここの持ち帰りは、レジのカウンターに土産物として売られてるかなり有名品なので、買った事がある人も多いはず!

1分以上煮たらのびてしまう(笑)

という恐ろしすぎる青森スタンダードチリチリ細めん。ラーメンに関してはあまりにも有名過ぎるから、今日は鍋焼きについてチロっと語ってみよう。
まず、具。

チャーシュー・シナチク・ナルト(笑)

すごい具だね。1食850円ってのもビビルけどね。
8888
探検家、初めて食ったんだけど・・・・

ラーメンの味するわ(笑)
※麺はうどんだよ

ヘンテコな感じすっけど、これはこれでイケルわ。こっちも挑んでみてほしいね。値段分の価値はあるよ。これから来客も増える時期、青森に来た客にも食わしてやってくださいな!

あおもり くどう
※とんこつらーめん大伸君のとこにも「土産作れ!」と指令中
 笑

2 コメント

  1. カレーパン、ご来店&お買い上げ&ご紹介
    ホントありがとうございます~♪
    来年1月には東京駅某百貨店に出店するとかしないとか・・・
    とのことで~す(笑)
    追伸:今度逆取材(?)させてくださ~い♪(笑)

  2. >【なりちゃん】
    どんもです
    うちのオカン、マジうまいカレーパンだって感動してたよ。また来たら教えてくださいな。
    逆取材、まるっきりOKです!
    オシリくらい出せばいいかな(笑)。

コメントは受け付けていません。