アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

青森「鍋焼きうどん」コレクションをさじゃらっと(笑)!

この記事は 2009年11月18日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

今日の朝大変だったね~。中央大橋もベイブリッジも路面が凍ったせいで事故が多発して交通規制で朝の通勤が大変だった人も多いはず。
探検家は運よく、7時50分頃に放送されてる

エフエム青森の「TRAFFIC REPORT」
中央大橋の交通規制(封鎖?)

を知り、八甲田大橋経由に方向チェンジできたのでセーフ!
その後の元プロサッカー選手「中西哲生」さんのクロノスも聞きましたよ。
まるっきり関係無い話のひとつで(笑)、探検家が3年前に中華街の奥まった小さな中華屋さんでワンタン麺食いに行った時、壁を向いた4人掛けの席で

相席なった事あんだよね(笑)
※その後奥様になるキレイな方と一緒だったよ
※ヒマ過ぎてたまらない方は、探検家の東京遠征記事参照(コチラ)

これから更に厳しい路面状況になって、外に出るのもメンドくなってくるけど、これからの季節は、

鍋焼きうどんが神がかり的に旨味な季節

そこで今日は、さじゃらっと青森の蕎麦屋の鍋焼きうどんコレクションを行ってみよう!
※料金変わってるだろから無しで!大体7~800円(安田屋のだけは1500円~~)

青森の「味のお宝大賞」にも選ばれた(10年くらい前か)、
四季の千成
イッツあおもりスタンダードなしょっぱ口の代表。
3333

新町エリアの2強
佐藤そば屋
ここもイイ。セリとゴボウをいつすくうかで味が変わる。
※玉子は50円プラスで「なべたま」と言うのが常連オーダー(笑)
7777

自由が丘にある、探検家の仲良し文ちゃんとこの
あたりや 自由が丘分店
ここのは写真無かったからサファイアさんのとこから写真パクって掲載(笑)。具沢山で青森必殺「さもだし」も入ってる逸品。
1111

探検家の母校佃中学校の近所
安田屋晴右衛門
1500円ってのはビビルけど、こんだけ具が入ってればしゃあないかな。関西風でアッサリだね。
2222

青森最強・浜田エリア
大むら
ここの蕎麦屋の鍋焼きは種類豊富(すき焼き・みそ煮込み等)で
7色スープレックス系 鍋焼き(笑)
※余談だがすぐ近くに、長尾中華そば店主長尾さんのお兄さん(チョキちゃん 笑)が経営する床屋さんBARBER CROWNがある
5555

西の名店(西滝)
まるなお
もイイ。ここも色々あって目移りするんだよね。冬でも「冷やしカツうどん」食ってる人多いけど(笑)。
6666


堤川沿いの
平田屋
もいいね。写真はヨメが食った「上」探検家は「並」しか食った事ないが(笑)
4444

個性あってイイね~。冬だと「倍」旨味だから、寒い期間に回ってみてちょ!

あおもり くどう(これ食ってると、冬でも汗ダクダクなんですが何か?笑)