アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

浪館通りでマ〇カイ系発見(笑)!「藤乃家」

この記事は 2009年10月21日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

さあ、アオモリのラーメン好き諸君!
東バイパスの大人気店・・・

「マタベイ」のラーメンはどっち?(笑)
11113333

最近の青森市内のラーメン屋さんは、

1、魚介トンコツのコッテリした「しゅはり」「らいぞう」
2、マ〇カイ・マタベイのマルキン醤油・太麺・ネギダク煮干

この2つの系統が店の数を増やしているように感ずる探検家。
1111前々から、
TVにも出ちゃってニョロニョロまゆげとヘンテコなヒゲをさらしてくれた(今戻ってる 笑)
「とんこつらーめん大伸」の店主・高見大伸君のお友達が、

「倉内」から独立して
「元ヤマダイってラーメン屋」の場所で・・・

藤乃家

って言う煮干し系ラーメン屋を7月にOPENしたと聞いてたものの、なかなか予定が合わず行けなかった。
1111

ヤマダイの店主が体調を崩して店を閉めてしまったのは聞いていたが、ここに行きづらかった理由の1つは・・・
駐車場無いんじゃない?
※ヤマダイの時は実際無かった
って事。そしたら・・・

ひっそりチョビ離れたとこに駐車場在った!
※4台停めれる

でも・・・・わかりづれえええ~~~笑
※「月極」とか書いてるし、奥に棒立ってて「ふじのや」って小っこくひらがなで書いてる(ウケル笑)
5555

店に行ったら、大伸君のお友達の「佐藤」さんと店主の「藤本」さんがいて色々話しながら、ラーメン頂く事に。
※ちなみに両方「藤」が付くから「藤乃家」っていう店名なんだって!
4444
2222オススメを聞くと、

まずは「にぼし」で!

って進められたので、そっちを頂く事に。
※「濃厚煮干し」って方は、今流行の魚介トンコツ風
これがオススメの

にぼし 650円
2222
3333

やべ・・・ウメエ・・・

完全にマ〇カイ・マタベイ・元働いてた「倉内」系だけど・・・
※鳴海・まるしげとはちょい違う

かなり上品なマ〇カイ系
(しょっぱさもツガリアン仕様)

今までナミドー行くのメンドくて(笑)遠のいてたけど、これは結構・・・誰にでも薦められる味。
まだまだ店を始めたばかりで、既にオープン当時とはビミョ~に味を調整したと聞いてるように、これからも変わっていくんだろし、量的にも色んなバリエーションを準備して、コストパフォーマンスを上げていくような事も考えてるらしい。
そいでも、かなりイケル!マ〇カイ信者はモチロンの事、それ系に最近目覚めて来てる方々にもオススメ。
まあ、試してみてちょ!

あおもり くどう(どんだけラーメンブームでもマ〇カイが青森最強なのかな?笑)

2 コメント

  1. >【爆弾】くん
    こっちにも進出してきましたか(笑)?
    「たかはし」行くのってなかなか難しいんですよ。
    拒否人ゼロ(笑)
    っていうとんでもない条件付きなもので。青森市内もたかはしに負けないくらいのヘビーなラーメン増えてきたから
    おいでよ!ラーメンくらいなら俺の競馬の勝金で奢るから(笑)。

コメントは受け付けていません。