アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

名産品・お土産情報

3ヶ月間、青森の旨め~ぇ日本酒を堪能しまくりませんか?

この記事は 2009年9月25日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

日本人が最強に弱いフレーズ・・・それは、
 「限定」
2222

飲兵衛どもが反射的に反応するフレーズ(笑)・・・それは、 
 「初しぼり」
※2番目だって3番目だって関係なくガッツリ飲むんだけどね(笑)
1111

で、それがどうしたって?

探検家の家では、春と秋の年2回、3ヶ月間毎月1回吟味された青森の日本酒を配達してくれるサービス
(月3千円)


平内の「つじむら酒店」主催の
過去記事コチラ参照


頒布会
(はんぷかい・・・はんぷって配るって意味)ってのに毎年参加してんのよ。
※そこで店主「大ちゃん」を知ったんだよね。
3333
探検家のとこは毎年頼んでて、

・自分で飲む or
・正月にまとめて客に出して好きなの選ばせる


って感じで使ってんだけど、まずハズレないチョイスなのよ。

へ~!青森にもこんな酒あったんだ!

って発見もあるのよ。探検家的に好きなのは、八戸の「八仙」だったのが色々飲んでるうちに黒石の「亀吉」やアジの「安東水軍」なんかもお気に入りになった。

・春は小ビン6種が3回
・秋は4合ビン(720ml)2種が3回


で毎回両方頼んで、盆と正月の客に出す日本酒はコレ!
毎年帰省してくる、うちの弟もかなり飲兵衛で毎回ドンピシャストライクでホメている。
4444
★☆☆☆☆☆☆☆★
今秋のラインナップは
次の6本!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■10月
陸奥八仙(ムツハッセン)
特別純米無濾過原酒ひやおろし
八戸酒造(株)(八戸市)
安東水軍(アンドウスイグン)
特別純米無濾過原酒ひやおろし
尾崎酒造(株)(鯵ヶ沢町)

■11月
稲生(イナオイ)
ひやおろし無濾過純米原酒
鳩正宗(株)(十和田市)
岩木正宗(イワキマサムネ)
特別純米無濾過原酒 秋悠々
(有)竹浪酒造店(板柳町)

■12月
白神(シラカミ)
山廃純米無濾過原酒ひやおろし
白神酒造(株)(弘前市)
華一風(ハナイップウ)
特別純米無濾過原酒 秋熟
(株)カネタ玉田酒造店(弘前市)

※「無濾過純米」とか「山廃」とか「特別」とかいう言葉が炸裂しまくってるけど、
殆どの酒が「つじむら酒店用」オリジナル瓶詰めなのよ。
大ちゃんが直接回って交渉し、毎年ラインナップを変えながらのチョイス!
4444

探検家の場合は、ヨメの職場に数十人分まとめて届けてもらってるんだけど、日本酒をもっと知ってもらいたいとの熱い思いから・・・・

青森市内なら配達料金無料で自宅まで配送!
※浪岡地区を除く
※届けられる酒は、店で買うと2本で3千円から百円ちょっと足が出るお得 品

との事(まあ、青森市内なら普段の配達のついでってのもあるから 笑)。
参加したい方は、

10/10(土)までに
コチラのホームページの案内

よく読んで「申込みメール」を送信するか、

017-755-2024
ダ・イ・チ・ャ・ン・ヒ・ラ・ナ・イ(笑)

まで電話して聞いてちょ!正月の祝い酒はコレで鉄板だ!

あおもり くどう(日本酒好きになったのは28歳・・・競馬より遅い目覚め 笑)

2 コメント

  1. 日本酒良いですね~!この前、田酒と菊水だったかな~それ飲んだけど美味しかったです。
    これは色んな日本酒に出会えるし値段もそんなに高くないから良いですね^^検討してみます~!

  2. >【裕ちゃん】
    日本酒好きになりたいなら、
    1、冷蔵庫できちんと冷やす
    2、透明なとっくりに少しずつ
    3、小さいおちょこでチビチビ
    これに乾き物・刺身なんかで行けば分かるさ(笑)。
    田酒・菊水は、青森人には人気あるけど、東京方面では新潟を代表とする端麗度が強いスッキリしたタイプが人気。
    今回つじむら酒店で紹介する日本酒は、どちらかというとスッキリしたタイプ。
    勉強なるから飲んでみへ・・・君ならいずれ絶対に分かるから(笑)。

コメントは受け付けていません。