アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

「嶽きみ」な風景2009秋!

この記事は 2009年9月14日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

やっぱ「嶽きみ狩り」って言ったら、

オコチャマの兵隊くんが主役だよね。

自然の恵みと一緒にエガオも収穫できる!
1111

今年も「みはる農園」さんに、嶽きみ狩りへ。今年はオーナー募集じゃなくて、「狩れる」権利を募集したみたいで、大体的に宣伝しなくても結構な数の応募があったみたいどす。
探検家は、いつものように楽したいので(笑)、ヨメの父母+うちの会社のぷりちー女子2人を引き連れ万全の体制で遠征!
土曜日は時折パラパラ小雨になる天気だったけど、狩る時になったらさくっと雨が止んで、かなりラッキーな状態。

番号付けてヒモで区分けされ、その中を収穫する。
1111
今年は寒い日が続き例年と比べ収穫が少ない状態なので、みはる農園さんでは、

30本以上はまともな大きさのきみが取れるように区分けしたとの事
※オーナー制じゃなく狩る権利で、後から線引いたから出来る技(笑)

お父様がたは、兵隊くん達の撮影がお仕事(笑)
3333

うちのギャル達も無事収穫!
2222

全部で30本ちょいかな、昨年はもうちょい取れたけど今年はしゃあないね。そいでも3千円ポッキリで30数本ならお得(1本170円くらいが相場)。
9999

天気も良くなって岩木山がくっきり見えますた。もうちょい晴れてたら、すぐ近くの「岩木スカイライン」登ったんだけどね。
6666

家持って帰ったら、速攻オカンが他へ配るやつをより分け、数本だけ実食。冷夏でどうかと思ったけど

やっぱ甘いわ
7777
嶽きみ何本取ってきても食うのは数本で、後は親戚・ご近所への配り物って分かってても取りにいっちゃうんだよね。岩木山には、きみ以外の楽しみもあるから、遊びついでなんだよね。明日は、それを紹介しよう!

あおもり くどう(嶽より「たけ」・・・ゆたかで勝負 笑)

3 コメント

  1. 嶽のきみ屋さんは
    「あなた嶽のきみ」とか
    「嶽きみこ」
    とかゆるーい看板がいいですよね。

  2. >【なかじ】さん
    そのフレーズの店、見ました(笑)。青森市内のヤマダ電器そば
    「幻ラーメン」みてえだ(笑)
    ※最近、建物取り壊しで(?)本当に幻になった点もツボ
    って笑ってました。確かにそのゆるいフレーズには、人をひきつける何かがありますな。

  3. マジっすか。
    幻ラーメンが幻になるとは・・・。
    ホタテの貝柱のトッピングとか豪快なトッピングが売りでしたよね。
    和田アキ子やとんねるずが青森に来たときにわざわざ食べに行ったとか。
    A○Vで話題の・・・みたいなのも看板に書いてましたね。

コメントは受け付けていません。