アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

名産品・お土産情報

南部の必殺「ひっつみ」って食った事無かったんだよね!

この記事は 2009年9月10日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

2222スティーヴィー・ワンダーではありません(笑)

秋は食欲の秋・・・
近所のトンカツ屋は亜希
(もろ地元ネタ 笑)。

そんな美味し物好きのツガリアンな探検家でも、南部系の食べ物には疎い。最近イベントで「せんべい汁」を食べれる機会は増えたものの、まだまだ未食の食い物も多く、いつか食べようと思っているうちに時間だけが過ぎてってますた。八戸に、

キンキンの入った「ひっつみ」を食える店

があり、飲んだ後の〆に最強だと言うのは「まるごと青森」(ヨダレ出る 笑)「サーベイ青森」を読んで知ってたものの、行く前に無くなってしまってて訪問パワーも失ってたところ、夏前に訪問した

三戸の
SAN・SUN産直広場

を訪問した際に、初ひっつみを食べさせてもらいますた。

5555
1111←代表の工藤哲子さん。
探検家が、
「これって何ですか?」
って聞くたびに
「え?ツガルの人って
こったのも知らないの?
じゃ、食ってみへ
って、たんまり食わして頂きますた(笑)。

これが、小麦粉を練ったものを「ひっつまんで鍋に投げる」とこからネーミングされた

ひっつみ 300円
2222

歯ごたえある「ワンタン」みたいな食感で、鶏出汁が旨味!
3333
探検家、せんべい汁も好きだけど、これもイケルな~。小腹空いた飲んだ後の〆には沁みるな~。名前は聞いた事あるけど、食った事無いって人は挑んでみ!ウマイよ!

これも、見た事あるような無いような逸品!

南部串もち 100円
1111
これは、米粉と蕎麦粉(さすが蕎麦の産地)を併せて練ったものに

えごま(ゴマじゃなくシソの一種らしい?)を付けて焼いたもの

甘いのかと思ったら、ほのかに甘みはするものの控えめな甘さでコクがあって旨いモチだ。うちのオカンに持ってったら、初めて食ったらしく冷めても旨いと関心してた。うちのオカンでも食った事無いってくらいだから、これも食った事無い人結構いるだろうね~。
これ食べる前にもシャモロック丼食ってて、結構腹きつかったのに、間違って3333
この「キャベツどっさりラーメン」って、どんな感じなんですか?

って聞いちゃったら・・・

食ってみへ(笑)

って始まって・・・無理無理って言ったのに

冷たい方だったら、つゆ無いから大丈夫!
(何が大丈夫か、よく分かりませんが 笑)

って言われて出てきたお品がコチラ!

キャベツどっさりラーメン 480円
4444
4444キャベツどっさりって言うより・・・・

キャベツオンリー(笑)

ってネーミングが正解だと思われますが・・・
これ、ドレッシングみたいなタレが底に沈んでて、かき混ぜながら食べると、ラーメンって言うよりサラダに近い感覚で意表をついてイケル!
マジで腹一杯!帰りにも喰いたいものあったんだけど、余裕で全キャンセル(笑)。恐るべし三戸産直ひろば・・・ツガリアンな人達挑んでみへ!

あおもり くどう
※どっさりラーメンのポスターに「メタボリックにさようなら」って書いてたけど、こんだけ食ったら、さよならできないと思うんですが・・・違う(笑)?

2 コメント

  1. あれですよね。サラダ食べたら痩せる・・・みたいな。
    痩せたいならサラダすらなるべく食わないべきでしょ(笑)

  2. >【ハルク】君
    半分正解・・・真の正解は、
    俺の食い過ぎ(笑)
    ってだけなんだよね。全部美味しかったよ、意外な事に俺らツガリアンはこういうもん食ってないのよ。
    デートで行ってみ(笑)。
    近くに、ブロガー君達が参拝してる「ケクーカフェ」ってのもあるから(たんけんMAP参照)。そこの腹残して行きな。

コメントは受け付けていません。