アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

千畳敷行ってきました

この記事は 2009年9月7日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

日に日に秋の気配が濃くなる昨今。
朝晩冷えるようになりましたね。
あおもり むなかたです。
先日 深浦町の千畳敷に行ってきましたのでレポートします。

なんでこの時期に千畳敷?と思いましたが、天気も良く、微妙に遠出したい気分だったので行ってきました!
千畳敷行くのは10年ぶりです。

子牛途中 ABITANiAジャージーファーム に寄って子牛と戯れました。
道の駅もりた のところを曲がってずいぶん山の奥まで入って行くんですね。
看板とかもなく「道間違えたかな?」と思ったところで「アイスクリーム」の のぼりが見え一安心。

ソフトクリームこのソフトが食べたかった。
ミルク臭さがたまらないですね。うまい!
来たかいがあった。

さて ABITANiAを後にすること1時間。
道は真平らで 右手に海も見えるしドライブが楽しいです。
そんなこんなで 千畳敷に到着!
千畳敷
いやー 広い!開放感でいっぱいです。
思わず駆け出したくなります。

千畳敷2正に「千畳敷」ですね。
木の板を千枚並べたイベントがあったとかなかったとか。

鳥きゅいきゅい なくかわいい鳥がいました。
近づいても逃げないので アップで接写。
なんだろこの鳥?

小魚時折岩の隙間から見える海中には小魚が泳いでいました。
日本海 綺麗だなぁ。
来年は泳ぎに来よう(※岩場のあたりでの回遊は大変危険です!近くの海水浴場で泳ぎましょう)

潮岩の隙間から 時折潮が噴出しておりました。
すごい音がします。
比較的波は穏やかな日だったのに、荒れてる日はさぞすごかろう。

千畳敷センター近くの千畳敷センターということろで ウニ食べました。

生ウニ
最初殻付きで500円かな?と思ったんですが、そんなわけないですよねー。
いや これで500円も十分安いと思います。
とろとろしてて うまー!

焼きイカ一緒に頼んだイカ焼き。
やっぱ西津軽に来たらこれだよね。

謎の地蔵帰り際 謎の地蔵を見つけました。
なんだこれ?

穴地蔵の左上の壁は 穴が空いていて向こうが見えます。
なんか不思議なものでも見えないかな。

とまぁ ウニが非常にうまかった千畳敷ですが、やっぱ遠いですね。
帰りは 顔にビンタして眠気を堪えながら、途中「海の駅 わんど」や「柏ジャスコ」に寄って帰って来ました。
子供は「たのしかった。まいしゅういこう。」と残酷なことを言ってくれます。
来週はどこ行こう。

あおもり むなかた