アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

久々のギブ!十和田「さとう食堂」のカツカレーに散る(笑)

この記事は 2009年9月2日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

8月末に行われたミニ国体「青森 対 秋田」。途中イイとこまで行ってたんだけど王者秋田の地力はさすがだね!この試合後、素晴しき若さのパワーを充電し、ヘビーなカツカレーと戦った探検家だったんだけどね・・・・笑
3333
今回の十和田バスケ遠征は一人ぼっち(笑)。ヒマだったんで、小学校時代の教え子が秋田(能代)・青森(青森工業)両方に出ている

ツ〇イ小学校教諭ア〇ヤ
(ウルトラマンの怪獣ピグモン似 笑)

に写メしたりしてヒマつぶし。メールしたら・・・

おう、マサル!
青森工業の4番・キャプテン太田裕介(君)の事(小湊小学校出身・ア〇ヤの教え子)探検隊に書いてねえべな!
ちゃんと宣伝しろ!

だって・・・笑。
「教え子君達、頑張ってるぞ」って写メールしたらウレシそうなメール返してきてるし。

なんぼキツぐ怒った子達でも・・・
 メゴ(カワイイ)だんだべな~。
ア〇ヤ、デブだけど、いいデブだしな~(オイオイ 笑)。

そのメゴ君達を応援後、探検家も本番の戦いへ!
今回の戦場は、十和田の市街から八戸へ向かう国道沿いにある盛りの多いカツで有名な
十和田バラ焼きゼミナール
奉行ご乱心!?アブない日記参照

さとう食堂
1111

店内は人気店らしく、カウンター・テーブル席・座敷ほとんど埋まってやした。
3333

メニューを眺めると、カツ系、十和田必殺「バラ焼き」とかなり迷うところだけど、今回はB級スタンダード「カツカレー 750円」をチョイス!
2222

で、これがそのカツカレー!見た感じ普通でしょ・・・・
5555

それがね~、デカイのよ!おまけに器の底が深くて、野辺地の「舟宿」(サファイアさんとこ参照)みたいに不可能ってまではいかないんだけど、かなり難解な逸品(笑)。
4444
そいでも、カツは揚げたてサクサクしてるし、カレーは甘みもあって味濃いんだけどコクがあり旨味!
探検家、かなりガムばったんだけど・・・最後の最後でほんの少しも入らなくなって・・・

久々のギブ!
※カツカレーじゃなく、普通のカレーだったらいけたと思う。

店のオバチャンに、
「オバチャン、ゴメン、ゴメン、最後ちょっと残しちゃった」
って何回も謝ってたら、

「な~に、そんな謝ってんの?
うちの店そった人いっぱいいる。気にすんな笑」

って励まされちゃいました(すんません)。他のメニューもそれなりの盛りらしく、大食いどもには、カツカレー・カツ定食(1000円)が人気らしい。十和田行った方は、探検家のアダ討ちしてきてくださいな(笑)。量多いけど美味しいよ!

あおもり くどう(リベンジは違うお品で挑むズルイ男 笑)

4 コメント

  1. ご無沙汰してます。
    意外と人気店だったんですね(汗)
    見てくれとは違うようで・・・
    今度頑張って食べてみたいですね。
    船宿も未食なので
    どちらを食べるか悩みますね(笑)

  2. >【OHAMARO】さん
    舟宿は、普通の人では、まず無理な店(笑)。どっち最初に行くべきかと言われたら、迷わず「さとう食堂」だと思います。私は散りましたが、ちょっと多く食える人なら行けるレベルです。
    おまけに味もイケマス(笑)。

  3. 初コメです、こんばんわ。
    さっそく仇討ちしてきましたよ(笑)
    なんとか完食したのですが、その後しばらくお腹が空きませんでした。
    確かに美味しいカレーでしたね。
    量のわりに安いですし、こういったお店は貴重です。
    今度は別のを食べてみたい・・・。

  4. >【青い森の虎】さん
    すんばらしい写真ですね。思わず一気にブログ眺めてしまいました。
    あのカレー完食ってのも、すんばらしいですな~。あれ、食えそうで食えないやっかいな量ですよ(笑)。
    青森市内ならどこだろ・・・
    古川の五番軒のチャーハン
    かな(笑)。あれと同じかもしれません。お時間ありましたら、どうぞ(笑)。
    今後ともヨロシクお願い致します!

コメントは受け付けていません。