アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

小ネタ:「源八郎」の札幌本店って今、無いんだよね!

この記事は 2009年8月25日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

ビミョ~に寒くなってきたね。
これ、一昨年札幌行った時に食べた

「初代」というラーメン
※小樽で超有名

激アツ濃厚醤油旨かった~。北海道だからこんだけ激アツなんだろね。
3333
青森市内で北海道ラーメンの老舗と言えば、味の札幌と、

源八郎

写真は「いとぴん夫婦」のとこから、パクッテきたものなんだけど(笑)、ここで探検家が前から気になっていたのは、

「すすきのラーメン横丁」とういう文字。
2222
そこで、2年前札幌ラーメン横丁行った時に、源八郎を探してみると・・・

無いんだよね!
5555
何往復かしながら丁寧に見てったんだけど無くて、案内図を見たらやっと分かって・・・

05年くらいに閉店してますた。
この地図の「けらあん」というトマトラーメン専門店が元源八郎総本店のあった場所。
4444
そいでも、青森の源八郎は、昔の味のまま今でも飲んだ後の〆ラーメンで人気あるよね~。最近では、

「味噌カレー牛乳ラーメン」もあるらしいし!
※探検家、まだ実食してない
1111
探検家が十代の頃この店出来た時は衝撃で、夜飲みに行った後(え?笑)・・・

3日連続でミソラーメン食った事ありますた(笑)

寒くなってラーメンが美味しくなる季節、久々の源八郎はどう?

あおもり くどう
1次会 居酒屋→2次会 ボーリング→3次会 スナック(笑)→4次会 ジガーバー→〆源八郎が幼少の思い出 笑

4 コメント

  1. 若かりし頃はハマったんですがね…
    いつの間にやら胃腸が酒&醤油ベースになりました(笑
    大鰐には土曜日、自家用マイクロ(なしてあるんずや! で襲撃みたいですよ~!皆さん、お気をつけあそばせ~(笑
    皆がおんなじ髪型してるよ~(爆笑
    源八郎、思いだして行ってみます♪シェアでね^^

  2. >【mymiso】さん
    私も昔はミソ派だったんですけど、東京しなそば文化(春木屋、さぶちゃん)に洗脳され、醤油派になってまいました。お昼ならなんでもウエルカムですけどね。
    >マイクロバス・・・中級(笑)
    まんずまんずオババは準備も神だからの~。どうせ帰りに「鰐come」で湯っこさ入ってきて・・・
    セメントみたいな化粧全部落どして
    バケモノ様ご一行で帰ってくるんだべの(笑)。

  3. 元祖ラーメン横丁も僕が札幌に住んでいた2~3年前から方向性が変わり、いろんな店が入居する様になりました。
    遠軽とらや食堂(醤油)、弟子屈(魚醤油)、よし乃(旭川味噌)など、札幌味噌という殻を破り、醤油が美味しいお店など、実力のあるお店が増えましたね。けらあんさんは、残念ながら未食ですが、トマト系のお店でしたよね^^
    飲んだ後に、駅前通りにある、立喰い鮨弥助で鮨を食べ、こちらでラーメンで〆などという日もありました。懐かしいです。

  4. >【一日一麺】さん
    私、アオモリ探検隊以外に競馬サイトやってて、それを見てくれている札幌在住の方から・・・・
    ラーメン横丁「以外」の店ばっかり
    ススメられました(笑)。それでもベタな観光には絶対に欠かせない場所ですよね。札幌=ミソっていうのは古いのかもしれないですね。青森でもミソはそれなりの物食えますから、札幌行って食っても感激は薄いかもしれませんね。
    今度行く時は、一麺さんに聞きますので、その時はド真ん中ストライクの店教えてください(笑)。

コメントは受け付けていません。