アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報 観光名所・遊び場

蓮の花が見頃です!蓮の花まつり!

この記事は 2009年8月4日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

蓮池すでに秋の気配が漂う ねぶた期間ですが
平川市(旧尾上町)の猿賀神社で開催されている「蓮の花まつり」に行ってきました。
今年初のイベントとなるようで、TV等でCMを見た人もいるかと思います。>自分がそうでした(笑

綺麗に咲いてます!
蓮の花アップ

蓮引いてみるとこんな感じ。
蓮の花って結構でかいのね。


桜並木大きな池を二分するように 中央に桜並木があります。
これは春も来て見ないといけないですね。
祭り期間中だからか 巫女さんがうろうろしてました。
赤い衣装がかわいいです。

鯉池の片側は ボートで遊覧できるようになっており
丸々と太った鯉が飼育されていました。

橋蓮池中央の境内に渡る橋です。
ここからの眺めは絶景ですね。

境内境内でお参り。
むちゅめっこが青高に行けますように。
えっ 気が早い?>いま6歳

庭園蓮池の他にも 日本庭園や噴水、遊具などあり いろいろ楽しめます。

足湯足湯もありました。
ちょっと肌寒かったので いい感じで温かい。

初めて訪れましたが 綺麗だし良いところだと思いました。
残念なのが 商売する気がまったく感じられなかったところ。

物産館みたいなのがありましたが 蓮の花グッズはおろか
近所のコンビニみたいなものしか置いていませんでした。
出店は ちらほらで ほとんど準備中。
せっかく祭りやってるのに もったいない・・・。

純粋に花を楽しむという意味では 良いのかもしれませんが
来年に期待したいですね。

蓮の花まつりは 8/9 までやっています。
※蓮の花は午後にはしぼんでしまう 早起きな花です。
 午前8時が一番の見頃とのことですが 10時までには到着しましょう!

あおもり むなかた