アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

名産品・お土産情報

東京と仙台の旨~で甘~な、お土産を紹介!

この記事は 2009年7月29日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

アオモリ人にとって、最も遠征の多い地、それは・・・

仙台・東京

の2大都市!そこで最近話題になってる土産物を、探検家もチコっと食ってみたので紹介。
(注):くどう家に甘い物が届けられると、甘い物の番人である、たまらなくメタボなうちのオカンが75%消化するルールになっている(笑)。

この前、RAB旨いもの祭りでも長蛇の列が出来た「どう〇まロール」に異様に似ているとみんなが言う(笑)、仙台駅の旨~な逸品!

仙臺ロール(せんだいロールと読む)

このクリーム牛乳系でアッサリしてて、探検家のような甘いものチョビ苦手君でも、たくさん食えるなこれは。パチもんだろうがなんだろうが、並ばず待たずに買える点はイイね。どう〇まロール買えなかった人は、コッチ食ってみたらどう(笑)?旨いよ!
4444
3333
そして、東京土産では、こちらのバームクーヘン専門店

ねんりん家の「マウントバーム」と「ストレートバーム」セット

これも通販では買えず、行列のできる土産となっているらしい。探検家も食ってみたが、甘さも控えめで、カリッとした皮が・・・・

妙に高級感ある。

今までのバームクーヘンと一味違う、お味。危ない方々の定番高級お届け菓子(笑)と言われてきたバームクーヘン様の印象をガラッと変える逸品。羽田でも売ってるらしいので、チェックしてみてくだせえ!
2222
1111
両方とも、かなり旨味!

あおもり くどう(10年近く仙台って行った事無いんだよね 笑)

4 コメント

  1. 大丸東京店のねんりん家、隅っこに店を配置しているので行列が店の外にはみ出してます。しかも東京駅の改札方に。
    集客効果を狙った意図が…(笑)
    で、研修の昼休みに買いにいったんですが…15分待ちと言われて5分ほどしたら、後ろは30分待ちと言われてました。
    とはいえ並んだかいはありました。
    スタンダードな「やわらか芽」もいいですが、「しっかり芽」はたしかにバウムの印象を変えますね。

  2. >【MARU】さん
    行列が行列を呼ぶってのもありますな~。昔トウカイテイオーのダービーの時、新宿WINSで新宿駅の南口まで並んでて1時間くらいかかったもんだけど、あれがパフォーマンスになってた気がする。
    もう1回競馬ブームを作るために、サクラで並ばせれば売上伸びるんでは?(笑)

  3. 仙臺ロールは確かにどう〇まロールと同じ
    どう〇まロールより表面の色は濃い目でちょっと甘いかな~程度なので、これが堂島ロールだよって出されたら絶対騙される自信あります私
    ここは行列も出来てないらしいので、最近の仙台土産は仙臺ロールですよ~

  4. >【oba】さん
    やっぱり似てるんですか?私、どう〇まロール食った事ないんで、見た目で判断できても、わからんのですよ。
    東京に色々ルートあるんで、買ってきてもらおうと思ってたんですが、仙台みやげなら、なんとでもなるんで、そっちで満足する事にします(笑)。
    ナイスな情報有難うございました!

コメントは受け付けていません。