アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

八戸三社大祭

八戸三社大祭 2009 VOL.1

この記事は 2009年7月8日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

    八戸三社大祭2009

シンチャン本日のピックアップ

   下組町 シンチャン
     
制作責任者

   
職業   鍛冶職人
 

    参加年数   22年

   山車制作   16年 

※ 制作責任者は山車制作の指示出し、構想・デザインや
 ストーリー性を考える人です。主に制作を司ります。

  実は、小さい頃からミニチュアの山車を作る
くらい、山車が作りが好き
それがきっかけでお祭り参加をしているそう

↓シンチャンは周りの皆さんから見てどんな人?
という問いに 「エ○い(笑)! 冗談です。良くも悪くも
妥協を許さない人ですね」
と回答してくれた皆さん(^∀^)

馬の顔ブラシ

馬の顔2 ↑シンチャンが只今取り組み
   
中なのは、馬のたてがみ
   を発砲で一から作業。

←出来上がりはこんな感じ

 
本職とは全く違う作業
を熟練された手つきで進める
のには目を見張るものがありました

 山車を完成させて前夜祭会場に持って行きお披露目した時の
達成感。
作るからには良い物を作りたい。
手抜きはしない。
とお祭りの楽しみを表現してました 
それとは裏腹に
実は。。。本番に間に合わせなければいけない
ので
胃が痛い。とも 
やるからにはやっぱり旗(最優秀賞)を狙いたい。と意気込み

馬の足馬と戯れるN氏

↑悔しいほどに滑らかで     ↑初体験にはしゃぐN氏
 しなやかな足

 巧みな技術で作業進める中、ハプニングも
製作中の馬は巨大で「人が乗れそうですねぇ」
と談笑すると「乗ってもいいよ」とすんなり許可が
……………………………………………………………….. Σ(・ω・ノ)ノ
同行したアシスタントN氏のはしゃぎっぷりに注目

かなりざっくばらんな感じで楽しく取材しました.。゚+.(・∀・)゚
興味を持たれた方、汚れたり地味な仕事も多い
ですが、根性のある方ならどなたでも歓迎だそう。
汚れてもOKな格好で参加してみては

はちのへ よしだ

3 コメント

  1. 発砲スチロールって
    こんなに変幻自在で
    滑らかになるんですね~
    感心しましたっ

  2. 毎回楽しみに拝見しておりますやっとで夏がくるぅ~ってカンジですね今年もお祭り行こうかなぁ

  3. 昔超若かりしころお祭り制作からから参加していました
    このレポートを見ると祭りへの期待感と共に参加してた昔のことも思い出されます。
    制作と記事投稿で大変だと思いますが
    がんばって下さい
    アシスタントもできてよかったね

コメントは受け付けていません。