アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

煮干し粉で2度美味しい!「中華そば ろぜお」

この記事は 2009年6月30日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

先月5/23(土)に青森市役所裏に出店したばかりの

中華そば ろぜお

そろそろ落ち着いてイイ頃だろうと思って(笑)、実食してきやした(出店情報の過去記事はコチラ!
1111
さすが出来たばかりとあって、店内はキレイで座敷のテーブル席もあり家族連れ・団体さんもOK!
若い男女で営業してて・・・

かなりのイケメン と プリチーの組み合わせ
※味に何の関係も無いけど(笑)
1111メニューは中華そばオンリー!(トッピング・女性限定セットはある)
メニューを見ると、店主さんオススメの食べ方が書いてたので(メニュー右側参照)、今回はドノーマルを頼んでそれに従ってみる事に。
中華そば 600円
3333
2222麺は中太で、

200グラムがデフォ!

ってのはウレシイ!普通は120~130グラムなので、探検家のようなブーチャンには、誠に丁度イイ(笑)。
※女子にはちょっと多いけど、余裕で食えるよ。

そして、ラーメン掲示板なんかでは、横浜の家系?とか言われてるけど・・・

全然、似て無いよ(笑)
※横浜家系って言ったら弘前の「井上家」(コチラ参照)

何度も食った事がある探検家が言うんだからガチ。見た感じは「海苔」+「中太麺」で気配はあるけど、なんと言ってもスープに浮いてる脂の度合いが違い、
肉系の味はするが、かなりアッサリ仕立。
これだから店主さんオススメの、

煮干し粉プラスが炸裂!

するんだね。
2222
ショッパ口+ニボニボ中毒のツガリアンには、これはかなり合う!実際探検家は煮干し粉を加えたりするのあんま好きじゃないけど(くどいから)、ここのラーメンには合うな~。最初から入れるのはどうかと思うが、それもそれでアリかも。どっちにしても、このラーメンはこれからも青森市民に受け入れられていくだろうと思われる逸品。
ラーメン券にも応募したんで・・・

店主さん!探検家に当ててね~笑
(お勤め先 まえかぶビジネスサービス)
(お名前 くどう 〇さる
↑↑↑伏字の位置ビミョ~だな

こういう八百長・デキレースは非常にウエルカムだから。
一杯で2度楽しめるお味お試しあれ!

あおもり くどう(ろぜおは好きだけど「オセロ」は鬼のように弱い 笑)

8 コメント

  1. ここ、目の前通りました~。新しいお店が出来てるなぁって思ってたんですけど、ラーメン屋さんだったんですね。汗をかきかき、にぼし粉投入しながら、トライしてみます。

  2. 家系といろんな所で書かれてたけど違いましたか~。
    そもそも家系って余り馴染みがないからどんなのかもイマイチな所あるけど、これはスープに麺の量ともに◎ですね~。
    落ち着いてきた所を狙ってたので、そろそろ行ってみたいと思います~!

  3. >【kuu】ちゃん
    今チョットすずしくなったりしてる時がチャンスだよ。最近、青森市内もこういう東京チックなラーメン増えてきてるんで、慣れてみてくださいな。
    まるごとチームが追っかける系統じゃないかもしれませんが、新たな風が入ってきて既存の味を残しながら、青森味もパワーアップしてくれる事を期待しましょう。

  4. >【裕ちゃん】
    家系とは違うけど、青森人にはこっちの方がイイかも。家系食いたいなら、横浜行けばた~くさんありますから彼女さんとでも旅行行ったついでに行ってみてくださいな。
    夏は青森人があんな熱いラーメンを横浜に食いに行ったら
    溶けちゃうから(←青森必殺 笑)
    秋がオススメです。

  5. ご無沙汰コメントです。
    このお店、レベル高いですよね。
    ご指摘のとおり、家系とは違います。
    とっつきやすい味だと思います。
    この店は、今月中に必ず訪問します。

  6. >【やどろく】さん
    青森のラーメン歩きも、あともう少しですね。九州からこんな訳わかんないとこまで転勤してる事自体、とんでもない事でしょうけど(笑)、イイ思い出だったと割り切ってくださいな。
    ここのトンコツは九州人には薄いでしょうが、イイできのラーメンだと私も思いました。最後のラストスパート応援しとりますよ。
    私も小倉の「どきどきうどん」喰いに行きたいですが(笑)。あれ、青森人が食ったら、100%旨いって言いますよ。

  7. 確かに美味しい。ただスープを飲み干すには味が濃すぎる。たまに食べるには良いが、常食にするには刺激が強い気がする。また店内にトンコツの臭みが残っているので、気になる人は嫌がるだろう。好みが分かれる店だ。

  8. >【げん】さん
    確かに好み分かれる味でしょうね。トンコツ自体まだ青森の麺文化では歴史が浅いですからね。そいでもらいぞう、とうぎょう、しゅはり、ろぜおで慣れてくるんじゃないでしょうかね?

コメントは受け付けていません。