ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2009年06月10日

19年使った時計を直しに「田中時計店」へ!

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てたような・・・笑
↓↓↓
4444
ある朝、時計をパッと見ると電池を取り替えたばかりだったのに完全に動きが停まってた。
222219年前に競馬を始めた頃マークシート塗るのを間違って当った(笑)菊花賞というレース(1着レオダーバン)で、それこそ初めて当った馬券の払い戻しで買った時計(払戻 1万ちょっとだったけどね)。

初めて当った馬券が買い間違い(笑)

というのも強烈な競馬人生のスタートだけど、そっから19年という長い間、時計も競馬も続けてるとは思わなかった。5年くらい経った25才位の時電池切れて停まったのを機に換えようかと思って、丁度休みで実家に戻って来てた時に相談しに行ったのが、今日紹介する家の近所、青森の浪打銀座通りにある

田中時計店
1111
111115年くらい前になるけど、別なの買うつもりでオジサンに相談しに行くと、

まだ十分動くから、大事に使ってやんな!

と言われ、電池とベルトだけ交換した。それ以来、毎年ベルトは交換してたから、1万円くらいの時計なのに10万円くらいはベルト代だけで使う事に(笑)。ここまで来ると維持費もそれなりだけど、

意地でも捨てられなくなる(笑)

33335年位前に競馬で60万くらい勝った時、ロレックスでも買おうと思って相談しに行った時も(笑)、

まだ、動くから大事にしな!

とピシャリと言われた。それで完全に停まって高い金出しても買うんなら、これがイイよ!とオジサンが教えてくれたのが、20万位する

グランドセイコー

という時計。探検家、時計の事全く詳しくないので、どんだけイイのかはよく分からないけど、停まったら買い換えようと思ってて、停まるの待ってたら(笑)先月見事に完全に停まってくれた。
そいでもオジサンのトコ持ってったら、一生懸命、分解してホコリ落としてくれて

金はイラネ!

って返してくれたんだけど、それでも2~3日したら停まっちゃって、相談すると・・・・
2222
中の部品交換するしかないな!

って言って部品交換の値段表調べてくれてるの見てたら、部品交換8千円〜9千円かかるって言われたけど(元々1万円しない時計ね 笑)・・・

直す!

って言っちゃった。オジサンニコニコしてて、完全にこれには負けたね。
これから何年使い続けるか分かんないけど、まだ使い続けてやろうかね。でも競馬でグランドセイコー代位は稼いで貯めとくけどね(笑)。

あおもり くどう(オジイサンと競馬と一緒にチクタクチクタクってとこが 笑)
↓↓↓こごのお母さんも、元気だよな〜
3333
aomoritanken at 16:02│Comments(5)TrackBack(0)時事ネタ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 石舟斎   2009年06月11日 11:23
中一の時、親父にオリエントの腕時計かって貰ったのを思い出すな。最近は、万歩計兼腕時計(1980円)つけてダイエットに励んでおります。さて、明日から夜店通りで産直市「ふるさとバザール」を開催しますので、よかったら遊びに来てください。6/12〜6/13午前10:00〜15:00ですので、よろしくお願いしまーす。
2. Posted by あおもり くどう   2009年06月11日 16:35
>【石舟斎】さん
子供の頃、親に買ってもらった時計って宝物ですよね・・・・

ソッコー海で遊んでて落としました

けど(笑)。私、基本的には、物を大事にしないで長持ちさせるが信条なので(笑)、あまり気にしてないんですけど、ここまで来たらトコトン付き合いますよ。
明日、夜店通りですか?ヒマな時に、むなかた君あたりに頼んで、他の人がイベント通知できるような機能つけようかな。まいどくん「イベント通知バージョン」とか(笑)。ちょっと考えてみますね。
3. Posted by 名無し   2009年06月11日 23:56
とても良い付き合いをしていますね。
儲けは少ないんだろうけど、体に気をつけて頑張ってもらいたいですね。
4. Posted by あおもり くどう   2009年06月12日 15:47
>【名無し】さん
ここ行くとある意味ホッとします。ジイチャンが元気な事にも感謝ですし、昔からの時計屋さんって感じで、工藤家の時計はほとんどここです。
私もいつも、

ジジイ停まる前に時計買わねえと!

ってヨメには言ってるものの(笑)、長生きしてもらいたいと思っております。
5. Posted by 通りすがり   2014年12月09日 00:59
こちらのブログのおかげで、修理して下さる店を見つけ出すことができました。アンティークな腕時計で、修理をあきらめかけていたところでしたが、直して頂けました。本当に、ありがとうございました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング