アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

名産品・お土産情報

平内に行ったら、ここで「ゆず酒」は必須!「つじむら酒店」

この記事は 2009年6月4日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

5555ぷりちーな女子にコックローチ(笑)
・・・でもアルコール度数7%じゃ1本まるごと飲ませないと効かないと思われ

ある日、ばーるぼんぼんへテロテロ飲みコースの2次会に立ち寄り、既に結構飲んでたので

「軽い酒ある~?」

って聞いて、ママが出してくれた酒がジュースみたいな「ゆず酒のロック」
あまり見かけないので、出所をママに聞いたところ、青森市内では取り扱っておらず、市外に何店かあるとの事!既にジ・エンド状態な位飲んでた探検家には、丁度良い軽いお酒で・・・

10杯くらいで許してやりました(笑)

それから、市内のお酒売ってるとこに行くとどっかに置いてないか探すものの売っておらず、存在自体忘れかけていたところ、先月のGW明けに平内の龍松閣探検へ出かけ見事に木っ端微塵の臨時休業に出くわした時、車で通りかかった酒屋の前でヨメが、

「ココ、うちでシーズンになると日本酒の利き酒セット注文してる

つじむら酒店

じゃない?確か平内だったと・・・」の発言
↓↓↓

1111

1111車を置いて店に近づいてみると・・

うちで頼んでいる日本酒利き酒セットの貼紙を発見!

年に2回(春・秋)、
月3千円で3ヶ月
(毎月)
300mlの日本酒×6本セット
が届けられる酒飲みには面白い企画。青森の酒蔵を中心に店主さんが選りすぐったお酒を3ヶ月に渡って計18種。
探検家の家では自分でも飲むけど、客が来た時にも、

ズラ~~っと青森酒並べて
こん中から好きなの選べ!

ってやれるから超ベンリ(まずハズレ無し)!今まで何年か、ただ飲むだけで店に来たのは初めて。
4444この人が店主で彼女募集中の
大ちゃん(笑)
(辻村 大)
※もうみっかったかもしんないけど

選ぶ日本酒かなり玄人向け・イブシ銀チョイスだから、迷わずオッサンだと思ってたら(笑)、若くてビックリ(28だったか)!
店主の大ちゃんは、県内の地酒だけじゃなく、日本中のいい酒蔵を回る勉強熱心な若い衆。
青森の酒の良さを広めたく、知人・友人のツテを使い「日本酒の効き酒セット」を配布する企画をしたとの事。今は毎回200人位から注文をもらっていて、ほぼ全員がリピーターになってるとの事(探検家もな 笑)
3333

33332222

日本酒は日に当らないように工夫し、デリケートな酒は冷蔵保管。
広めの店内には、酒飲みが見たら分かるシブメの酒がご鎮座!
そして、日本酒を店主大ちゃんに語らせたら、

知識も豊富・・・そして・・・アツイ(笑)!

いいな~こういう若い衆!
4444

探検家が探してた果実酒もここでは、ほぼ全種類が整列~。
聞いた所、県内でこのお酒を取り扱っている店は非常に少ないとの事(奈良県のお酒)。大ちゃんいわく五所川原で売ってる店があるとも。
2222

シラフの状態から飲んでみ!・・・

ジュ~スだよジュ~ス(ガチで 笑)

でもね、アルコールの味微かにすんのよ!聞いたら飲むのほとんど「ぷりちーな女子」との事なので、ぷりちーじゃない人は飲めないらしい(笑 オッサンとかな)。
酒買いにここまで来るのは神過ぎるけど、平内・小湊を車で通った際にでも寄ってみ!

ぷりちーな彼女の土産に「ゆず酒」
  飲ん兵衛には大ちゃんオススメの1本!

これはイイぞ!飲ん兵衛どもよ、大ちゃんと熱く語ってみろ(笑)!

大ちゃんはブログも熱い(笑)!コチラ!
青森発!オイラは無濾過生原酒 『どぶろぐ』

「辻村酒店」の場所はコチラ!

あおもり くどう(28才の時、近くの酒屋の日本酒全種制覇を目指した男。ギャグじゃなく1年で100升飲んだ 笑)

【追伸】ここには、2年前商標の問題で姿を消し復活した「菊駒」もあるよ!
それだけでわかるだろ・・・飲ん兵衛な仲間達よ(笑)
5555

10 コメント

  1. 以前行きましたよ~
    確かに日本酒語らせると
    熱い男です・・・
    奥さんらしき人いるかと思ったら
    違ったのですね。
    また、久々に覗いて
    ゆず酒でも買ってみたいと思います。

  2. そのゆず酒、何年か前ですが実家にあった気がします。
    って思いっきり地元だし(笑)

  3. 日本酒好きのあぶさんにとっては、要チェックなお店です!日本酒に紫外線を当てず冷蔵保管しているのは素晴らしいです。酒探訪の幅がまた広がりました。
    近々訪問してみようと思っております。
    あぶさんも最近、2年前商標の問題で姿を消した「菊駒」を酒探訪で見つけ美味しくいただきました。八戸種類の「菊駒」があるのは貴重ですね!

  4. >【OHAMARO】さん
    >>奥さんらしき人
    それ、妹さんです(笑)。
    日本酒もイイのばっかりありますから、テキトーに買ってもハズレないんじゃないですかね。
    ちなみに私は、青森酒の中では、
    八仙 と 亀吉
    のファンです。

  5. >【MARU】さん
    オレ、ゆず酒はまだそのまま飲めたけど、みかん酒には焼酎足して飲んだよ(笑)。
    でも、ゆず酒は梅酒より甘さ少ない分オススメだね。

  6. >【あぶさん】
    さすがあぶさん食いつきましたね(笑)。日本酒の良さをガチで分かる人って希少ですからウレシイです。
    気付いたかどうか分かりませんが、
    大ちゃんのブログ2月まで追っかけていくと・・・
    お友達のすし屋さん居ません?確認してみてくださいな(笑)。

  7. 「ブログ見て来ました」というお客様が本日来店くださいました。あやぁ、やはりアオモリ探検隊さんのブログは“神”でした( ^ω^)

  8. ゆず うまいっす
    八戸にもあるっすよ
    おかんガブ呑み
    隣で私もガブ呑み

    遺伝ですな。。。

  9. >【青森の地酒バカ】さん
    あの雨の中で来てくれたのはスゴイですな。コメントくれてる人かも知れないので、返事しといてくださいな!
    これからも何人か行くと思いますよ。ガッツリファンになってもらいましょう(笑)。

  10. >【八戸 よしだちゃん】
    ウマイよ・・・オレもそれは認める(笑)。ただ一発目or夜通し酒ではないな。
    タマにガブ飲み!
    これに合ってる気がす。冷やして飲むとマジでいくらでも入っちゃうもんね。焼肉とかの、息抜きにもイイびょん。飲んだら、もうちょい入っていくだろね。

コメントは受け付けていません。