アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報 観光名所・遊び場

弘前城視察に行ってきました

この記事は 2009年4月21日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

どうもあおもり むなかたです。
先週末(4/18)に弘前城に行ってきましたのでの開花状況など交えながらリポート致します。

外堀いきなり駐車場1,000円の洗礼を受け うぎゃん!とへこみながら外堀を撮影。
まぁ入場料みたいなもんということで。
まだ3分咲きと言ったところです。


アップところどころ8分咲きくらいになってました。


お店23日から開催だけど お店はもう出ておりました。
いやがおうにもテンション上がります!


ジャンボおでん定番のジャンボおでん(100円)。
かぶりついてから写真撮影はお約束(笑
どこかしこで 食べながら歩いてる人がいました。


有料圏内の桜せっかく来たので(10年ぶりくらい) 300円で本丸圏内に入場してきました。
本丸内には 枝垂れ桜もあり 見事さに磨きがかかってます!
満開を見たかった。


お城お城と桜。
有名な撮影スポットみたいで 写メ撮ってる人が沢山いました。←おまえもその一人(笑


鳥さん綺麗な鳥さんがいたので 思わず撮影。
カモの雄ですかね?


やまなか家歩きつかれたので 弘前城を後に 昼食にでかけました。
こちらは 城とは正反対側、国道を越えたその先にある「やまなか家/弘前店」さんです。
せっかく弘前にきたから美味しいもの食べたいよね!


カルビ、首肉セットカルビと鳥クビ肉のセット。
セット料金で1.5倍の量だってー。
150gもあります。


炭焼き炭焼きですよ。
遠赤外線ですよ。
じゅーじゅー焼けます。
美味しいです。
そして「激辛旨だれ」ってのにつけると さらにうまいです!
これは 持って帰りたい。


冷麺やまなか家」さん一押しの冷麺
辛さを3段階から選べるので一番辛いのにしました。
しかし 辛さが足りん!
でも キムチいっぱいで美味しい。


久しぶりの弘前観光。
おなかもいっぱいで眠くなったところで 帰宅。
帰りねむー。

あおもり むなかた

4 コメント

  1. 冷麺―いいですね。ああ、ぴょんぴょんん舎の冷麺、高速に乗って食べに行こうかかしらん。でも、注文しるETCがまだこない、ここの冷麺、お薦め?

  2. やまなか家さんが元々盛岡のお店で弘前に進出してきてますから 本場仕込といったところでしょうか。
    辛さはいまいちでしたが スープにはコクがあり、キムチがまた美味しく相性が抜群でした。
    ETC大盛況ですなぁ。願わくば2年と言わず永年1,000円にして欲しいです。
    せっかく盛り上がった地方が 2年後にしぼんで行くのが目に見えてますから・・・。

  3. はじめまして…。ネット検索中に寄り道しました。…この可憐なカモさんが、おしどり夫婦のことばで知られる「オシドリ」親父です。実際には、ことば通りに、なかはよくない様ですけど…。

  4. > クロヒゲ様
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    これは「カモ」ではなく「オシドリ」でしたか(汗
    > 子育ては他のカモ類と同じくメスが行い、繁殖期ごとに別の相手と結ばれる。
    とWikipediaにありました(笑
    確かに ことば通りではないみたいですね。

コメントは受け付けていません。