アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報 ラーメン情報

風呂+ラーメン+惣菜◎~「ラーメンたま」

この記事は 2009年3月11日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111やっぱプロの作る「チャーシュー」は旨い!
買ってきて2分くらいチンするだけで◎~

メタボ補給に最適な食べ物・・・それが脂身たっぷりの

親友チャーシュー君(笑)

彼のおかげで、うちのオカンも探検家も、メタボをきちんと維持しております(笑)。そんな仲良しのチャーシュー君を家で作る時も多いんですが、ある日オカンが戸山団地の友人宅に遊びに行ったついでに買ってきたチャーシューの柔らかさに感激!
このチャーシューどごのラーメン屋で買ってきた?
ってオカンに聞くと・・・

ぎょっこーゆ、ぎょっこーゆ

って聞いた事も無いラーメン屋の名前を言うので、「それ何や~ゴルァ~~」って聞いたら、やっと判明。
戸山団地の銭湯玉光湯(ぎょっこーゆ)の敷地にラーメン屋があって、そこから買ったとの事。
↓↓↓
1111

2222ラーメンたま
(虹ヶ丘にある「ラーメン熊」と姉妹店)
合わせて「たまくま」。オーナー「たまくま」さん(笑)。

ここのラーメンもさっぱり味でかなりイケルと聞いたので、速攻探検。お風呂屋併設のラーメンなので、お風呂上りのお客さんが多いかと思ったら、近くの中学生や買い物帰りの家族なんかも多く(中は結構広い!)、風呂屋客だけではなさそう。

店内入ると「惣菜」も売られており・・・
↓↓↓
2222

3333漬物は無料!

うちのオカンいわく、チャーシューは店頭に出てなかったけど、聞いたらトレーに何本か載せて出してきてくれて、グラム300円くらいで1本買ってきたとの事。
この近くに住んでるうちのオカンの友達オススメが、醤油系2種類あるけど、
「普通のラーメンが好き」
と言ってたので、

正油ラーメン 450円
3333

4444コチラをチョイス!

旨いじゃない~!

もう1種類あるほうは、青森必殺焼き干の強い味だと判断されますが、こちらは・・・・

昔ながらのチャルメラの味
(しなそばだね!)

5555風呂屋にはこういうのは合うな~。そいで帰りに惣菜チョコっと買って、

家でキンキンに冷えたビールをキュ~~~~

・・・・・即死(笑)。まだ「ぎょっこーゆ」には入ってませんが、このスペシャルフルコースはたまりませんな~。
風呂ラーメンチャーシューメタボ(笑)、お試しあれ!

あおもり くどう(銭湯で1kg減らして夜に2kg戻す 笑)

4 コメント

  1. 玉光湯はちょい熱めの良い温泉ですよん^^
    前は入口で野菜とか売ってたけど今でもそうなのかな?
    たま には行ったことないですが熊はよく行ってました♪
    熊とたま、メヌーが全然違う感じがする…。
    熊の中華ざる、2丁目レストランに似てて好きっすよ^^♪

  2. 玉光湯でチャーシュー買えるとは知りませんでした。我が晩酌の肴の3番バッターがチャーシューなので写真を見てよだれが出ます。ただ1番が何か、2番は何なんだと聞かれても即答はできないのですが・・・。
    さて、玉光湯といえば玉熊さん。
    確か青森出身者初の世界王者WBCフライ級チャンピオンのレパード玉熊さんの実家ですよね。
    パンチの効いたチャーシューを買いに行きたいなあ。(山田君、座布団全部持って行きなさい)

  3. >【mymiso】さん
    ここの風呂、うちのオカンが家修繕してた時通ってたらしく、色々詳しい風呂屋らしいです。
    野菜の話は、別な人から聞いたような気が・・・多過ぎて忘れたけど、確かやってるような気が。
    仰るとおり、メニューは全く違いますね~熊は味噌主体ですし!
    2丁目のレストラン(笑)、凄いトコついて来ましたね。あそこの中華ザルは、私も夏場体力落ちた時お世話になってますよ。夏でも中はコミコミで暑苦しいですけどね(笑)。

  4. >【なかじ】さん
    チャーシュー3番バッター(ウケます 笑)。私は、
    うちで作る「餃子」
    が4番バッターで(ちなみに皮、王味で使ってるのと一緒!)、チャーシューは1番バッターかも(出塁率高しで 笑)。ここのチャーシューは脂身のバランスと肉のかみ締め度がgoodです。おつまみには、「つじい」とかは向いてないですね。
    レパードの実家ってまた凄いですな~笑、畑山大先生も戸山中学出身でヤンキーだった訳ですから(←どんでもいい 笑)、あの辺坂多いから鍛えられるんですかね?走ってチャーシュー買いに行ってみてはいかがでしょうか?かなり効きますよ(笑)。

コメントは受け付けていません。