アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

メニュー豊富、大人数もOK。西の名店「まるなお」

この記事は 2009年3月2日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

4444「お子様セットに夢中」の演技中(笑)。
友人カロのご令嬢
「ななちゃん」
メス5才 独身

素直な草食系女子(笑)

ラーメン屋はやたらとあるけど、そば屋が少ない青森市(弘前は多く感じません?)。今回は、「秘密のケンミンSHOW」で「味噌カレー牛乳ラーメン」を紹介された際に、

味噌にカレーと牛乳は当然でしょ!

と全国放送でサクラデビューし(失礼、エキストラデビュー 笑)、アオモリ探検隊ごときに顔を出すのなんてなんとも思っていない探検家の友人カロ家(正式名称カロウジ)を総動員して青森の御蕎麦やさん2軒を紹介してみましょう(もう1軒は後日)。
1111今日紹介するのは、青森西地区、西滝郵便局近くにある知る人ぞ知る名店

まるなお
(うどんの方が有名かも)

ここは、家族連れ、大人数でも非常に使いやすいお店。
座敷もあり、なんと言っても

メニューが豊富!

そして、どれもクオリティーも高く、平日・休日問わず混んでいるお店。
22223333

丼物とのセットも多く(お子様セットじゃなく 笑)、メニュー眺めてるだけでかなり悩んでしまいます。
探検家がウダウダ悩んでいる中、長女ゆりな嬢(9才)は速攻でオーダー決定!

天ザルそば

シブイな~笑。探検家子供の頃、天ザルって値段高くてもビミョ~だったけどね。カロ家長女は、そば屋と言ったらこれ1点勝負らしい。
1111

そして、お母ちゃんは、ヘルシーに

月見そば

この玉子の月見っぷりがテクだよね。崩したらおんなじだけど(笑)
2222

お父ちゃん(カロ)のオーダーは、

鴨汁そば

カロもなかなかの「そば喰い」で、ここ来たらコレか普通のザルが多いとの事。
4444

探検家は寒かったので、

味噌煮込みうどん

玉子焼きも、ビールキュ~っとやってるカロとシェア。ここの味噌煮込みも、青森人向けにしょっぱみの強いお味。ツガリアンにはかなり◎!
3333

ここのお店、「冷やしとんかつうどん」なんていう変わりダネも在り、全メニュー制覇までには、かなりかかりますなぁ~。

探検家いつも探検する時、バツグンに胡散臭いサングラス持ち歩いてて、たまたま面倒くさくて胸のポケットにそれを入れてたら、9才の大人びてきたゆりな嬢が一言!

まさるく~~ん、
サングラスはそんなトコに入れるんじゃなく、
ネックレスの近くにこうやってかけるんだよ!

って「こーでぃねーと」してくれた(笑)。生まれた時から知ってるゆりな嬢も

大きくなって・・・・・成長して・・・・

  ピーコみたい
   になっちゃった(笑)。

ああいう、うるさいオババ・・・・もとい・・・オジジ(笑)になっていくんだね。そうなってくれば、また好きな蕎麦も変わってくるんだろうな・・・と思ったけど・・・・

天ざるの次って何?(笑)

と、マジメに解らない探検家であった・・・・笑

あおもり くどう(オコチャマにもイジられるオヤジ 笑)

4 コメント

  1. 「まるなお」ですかっっ!
    自分の定番は,鴨汁つけうどん大盛です。
    いつも出前で頼んでいるのですが,食べ終わってから残った鴨汁にお湯を入れて飲むのがウマーです。

  2. >【なかじ】さん
    出前で頼むって事は、この辺りの住民ですな。じゃ、龍虎、福士食堂も庭という事でOK?(笑)
    鴨汁まだ食してないので、今度
    ザル→カモ汁
    の連食挑んでみます。でも結構量がありそうだったので苦戦しそうカモ(笑)。

  3. >龍虎、福士食堂
    確かに庭かも。
    西地区の住人なので。
    味噌ラーメンは「蔵」です。
    連食,頑張ってください。

  4. >【なかじ】さん
    「蔵」まだ行ってませぬ!あそこ通る時、スピード出ちゃってるんですよね(制限速度内ですけど、多分 笑)。
    まだまだ、行けてない店がたくさんあるから大変ですわ(笑)。

コメントは受け付けていません。