ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2009年02月25日

青森の夜はハイボールから始まる(笑)・・・その2

その2
ハイボールの美味しい作り方編

2222500人がハイボールで乾杯(笑)
1杯目でいきなりウイスキー君の出番ってのは長い飲兵衛人生でも初めてかも!

昨日は駒井アナの写真をベタベタ貼り付けたので、一昨日のアクセス1900昨日2300へと400アクセスも増えてくれました(笑)。でも・・・

夜のアクセスが増えてるのはウケルね〜笑
(イイゾ〜!探検家好き、そういう男心)

じゃ、そろそろ本題に(←オイオイ 笑)
まず、ハイボールって飲んだ事が無いという人のために一発解説!

ウイスキーのソーダ割りね

講演をして頂いた主席ブレンダー藤井さん(主席ってくらいだからサントリーでメチャクチャエライ人なんですね)の解説の下、探検家も旨味なハイボール作りに挑戦!
*ブレンダーの意味はコチラ参照!
2222
写真を見て解るとおり、かなりソーダで薄めるので透明感もあり、探検家的にあまりお酒強く無いプリチーな女子でも飲める逸品が目標(←どこで使うかは秘密 笑)。
まず簡単な作り方をさらっと説明すると、

1、グラスにたっぷりの氷を入れる
(ハイボールに使う氷は、コンビニなんかで売っている業務用の溶けにくい氷が合う。ソーダが薄まっちゃうからね)

2、カットレモンを薄く絞り入れる
(ここ重要。角瓶の香りを楽しむために先に入れる。そして軽く絞る程度にする!)

3、ウイスキーを注ぐ
(サントリーの角瓶セットのグラスには「点」が付いていて便利)
1111
入れ終わったら、
4、冷やしたソーダを丁寧に入れる。
(オススメはウイスキー1:ソーダ4だそうです。ここのポイントは冷えたソーダを使う点。これも氷をあまり溶かさないようにするのに重要なんですな)
ちなみにジントニックなんかでも、ジン・トニックウォーター・グラス全てを冷やして作ると、まるで違った味になりますよ!
探検家、若い頃にお水の経験もあるのよ 笑)

最後に
5、炭酸が逃げてしまわないようマドラーでタテに1回混ぜる
(タテにマドラーをスッと刺し入れるだけのようなアッサリ感ね)
3333
これ500人で一斉にやるってウケますよね(笑)
*近くの人同士、合ってるかどうか確認しあったりして

探検家は何度かハイボールは飲んだ事あるけど・・・・気合入れて作るとウマイね〜笑。探検家流に一言で表現するなら・・・

コクのある高そうなレモンサワー

って感じ。
33334444
これが料理に合うのにもビックリ!

普通、ウイスキーって2次会とか食後で飲むから、あんまりご飯とか料理と一緒ってシーン少ないですからね。皆さんも、

騙されたと思って・・・・騙されてください(笑)

ブレンダー藤井さんと駒井アナ共通のオススメが「ドライカレー」ってのからも、ご飯に合うの感じますよね。探検家も食しましたが合ってましたよ!
5555さらに、ハイボールとは別なウイスキーの楽しみ方という事で、「山崎」を使った

チョコ と ウイスキーロックの
マリアージュ
(幸せな出逢いって意味だって・・・・今流行の「婚活」みたいなもんか?笑

を楽しみました。これは別にチョコだけじゃなく羊羹やキャラメルプリン・マンゴーなんかもオススメらしい。
今回は、北海道必殺「ロイズ」の生チョコレートを一欠片ガブっとかじって、速攻「山崎」をゴックンするプレイ!
4444
アリじゃない〜アリ(笑)!

BARなんかでキスチョコつまみながらバーボン・ウイスキー飲むのはよくやりますが、口の中にチョコ入れて(それもチョビ高いやつ)、速攻で薬飲んだ後の水みたいに流し込むのは(笑)、普通やらないですからね〜笑。これは人によりけりでしょうが、探検家的にはアリですな。甘いものあんまり食べないので大量には難しいですが、さらっと1杯にはかなりgood!

サントリーさんのおかげで飲兵衛パワー上がっちゃいましたね(笑)

1111そいでも、ハイボールとかって昔からあるけど、あまり家庭で飲まれないのは、なんと言っても・・・・・

ソーダ(炭酸水)なんて、普通の家で常備しないからだよね(笑)。

ちょっと好意を寄せてる男子に家に誘われて、家にハイボール用の炭酸水とかマリアージュ用の生チョコとか準備してたら、

プリチーな女の子な皆様は、
カギ付きのおパンツに替えた方がヨロシイじょ(笑)
*間違いなく、その男子は「恋愛ブレンダー」それもかなり主席級の(笑)

GACKT(ガックン笑)みたいなスーパーナルシスト君が、

ボクは歯磨きする時ソーダしか使わないんだ・・・・

って言うなら常備してるのも解るけどね(オモシロイし 笑)。でも、日本人ってブームに弱いから、これが流行れば常備するようになるのかもね!
それにしても、今回のサントリーさんの大盤振る舞いはスゴかったですね〜。抽選会もあり〜のジャンケン大会もあり〜ので、壇上にある5~60kgあるウイスキー入りの樽まで2名さんにプレゼントしてました。
6666そいで、全員に「ハイボールセット一式」プレゼント!

もう飲んじゃったんですが・・・何か(笑)?

いや〜またこんなイベントあったら是非呼んでもらいたいものですね〜お金払っても参加しますよ、マジで!飲兵衛限定の特大の飲み会だよ(4時間くらい必要だな 笑)。
他にも招待されていたブロガーさん達とも、ご挨拶できましたし(またユックリと 笑)、 「サントリートピックス」を運営されているグレイスさんとメグさんには、大変お世話になりました
また青森に来る時がありましたら、ゆっくりと(笑)。

皆さんもハイボールとマリアージュ、お試しください!
その際は、気合入れる事をオススメします(笑)。

「角瓶ハイボールナイト in 青森」のちゃんとしたレポートをご覧になりたい方は(笑)
「サントリートピックス」
「NEO★STYLING PHOTO BLOG]
「village-origin」
「やまめのスナップ週」
「俺と100冊の成功本」
(敬称略)コチラのブログをご覧ください!

あおもり くどう(ウイスキ〜〜もお好きです♪ 笑)
aomoritanken at 14:50│Comments(4)TrackBack(2)イベント・お祭り情報 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 酒とタバコ  [ シダケンセツ調査隊 ]   2009年02月25日 17:04
今日はどんより曇り空。 (アレ!?昨日もそんなこと書いたような気が・・・) まぁ日々曇りなんです。ここ青森市。 コンニチワ。シダケンギ..
2. 青森の角瓶ハイボールナイトは、熱かった!  [ サントリートピックス ]   2009年02月27日 14:12
青森の夜はハイボール!「角瓶ハイボールナイト in AOMORI」が開催されまし...

この記事へのコメント

1. Posted by 調査隊長   2009年02月25日 15:59
お久しぶりです!
同じ青森なのでネタが度々かぶりますね。助かりますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
TBさせていただきます。
2. Posted by mymiso   2009年02月25日 17:57
飲放の角ですね^^
何故今更ハイボール…てな感じでCM見てましたがナルホドん美味そう♪
タダならもっと美味そん(笑

鍵パン穿かなくても大丈夫!
絶対最後まで起きている自信タプーリな自分に鍵をかけます(笑
3. Posted by あおもり くどう   2009年02月26日 09:40
>【調査隊長】さん
あれれ、調査隊長さんも出席されてましたか・・・・ってあんだけ人居て、みんなやる事与えられてたら動けないし、気付かないですよね(笑)。
ああいうイベントで、飲兵衛交流したいもんですね!
4. Posted by あおもり くどう   2009年02月26日 09:47
>【mymiso】さん
そうです。セットの角です(笑)。
普段家ではあんまり飲まないような品も、美味しい飲み方教えてもらいながら飲むと、違うものに感じるっての、イイもんです。
無料じゃなくても、次にあったらブロガー20人くらい引き連れて、テーブル3つくらい占拠してやろうかと思ってます(笑)。
私は最近歳のせいか、遅くまで起きていられないので、カギ付きパンパースでも準備しましょうかね(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ