アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

煮込みハンバーグ、野菜たっぷり・・・過ぎ(笑)「河童亭Koji」

この記事は 2009年1月30日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

ハンバーグ頼んだら、こんなの出てきたんですが(笑)
3333
昔、市役所近くにあった洋食屋「河童亭」。ご主人が亡くなられ、そこで修行したお弟子さんが開いたお店が、浜舘にある「河童亭MASAYUKI」、浜田のスケート場近くの「河童亭なお」、そして今日紹介する横内の十文字を東に下りた住宅地の中にある

河童亭Koji

この3店とも基本を守りながら、各々のお店の特徴を出して営業しております。

1111
このお店、幸畑の通りから1本入ったところにあり、車では見えにくいので気合入れて見る必要アリ!

3番弟子の猪俣さんと本家河童亭の亡くなられたマスターの奥さんの2人で経営するこじんまりとしたアットホームなお店!(カウンターとテーブル席2つ)
33331111
2222最初に訪問した時に頼んだデミグラスハンバーグ(1050円)は、普通の感じだったんですが・・・

付け合わせが、フキとさつまいもの天ぷら(笑)

って時点で、普通とはちょっと違う気配はしておりました(デミグラスソースにさつまいも合うよ 笑)。
そいで今回訪問時に頼んだマスターおすすめメニューの

4444煮込みハンバーグ 
1050円

これは炸裂したな~笑。出てきた時、意味わかんなくて笑っちゃった。小さいスプーンで野菜スープ飲むみたいに食ってったら、

やっとの事でハンバーグ発見(笑)

マスターに話を聞いたら、周辺に大学があるのもあって、一人暮らしの学生さんも多く、たくさん野菜を食べさせたいから始めたそうです。ハンバーグの付け合せの野菜もそういう理由。

野菜だけで8品目入ってて

この煮込みハンバーグだけで10品目はクリアできるとの事。一人暮らしの場合、味噌汁飲む機会も少なくなるから、ナポリタンとかパスタ関係以外は、

カレーだろうとなんだろうと味噌汁を付ける(笑)

そうです。煮込みハンバーグなんて「つゆだくだくだく」なのに!
4444
見た目からしておっとりして優しそうな猪俣さんは、探検家と同じ38歳(古中→青森工業だって)。4年前に独立されてこのお店を始めたそうです。
たまの贅沢にと頼んだ、

ビーフシチュー 1850円

数週間煮込んだデミグラスソースが炸裂してましたね~。キッチリ味噌汁付いてましたけど(笑)
2222
学生さんから近くの主婦、大学の先生方にまで幅広く愛される、アットホームな雰囲気の第3の河童亭。お休みの時のおランチ・ディナー・笑いたい方にオススメです(笑)

あおもり くどう(煮込みハンバーグつゆだくアツアツで汗だく 笑)

4 コメント

  1. くどうさん、どうも~
    こご、ずばっと地元ぢゃないですか!
    このボリューム。
    うちのダンナ様泣いて喜ぶべな~
    ハンバーグとか大盛りとか大食いとか
    大好きだからさ~(体型で想像つぐでしょ~)
    今度絶対行ってみる!
    で、日曜日はお休み?(笑)

  2. >【ayaiwa】さん
    水曜休みだったかな。
    すげえ野菜の量ですよ、激しすぎる野菜の量のミソラーメンなんて比じゃ無いです。
    そいでもハンバーグはアツアツで保たれてるから、ダラダラ汗出てくるんです。
    健康維持にいかがでしょうか?(笑)

  3. 河童亭は3軒ともいいですよねー
    オラも煮込みハンバーグ頼んだ時はびっくらこきました。
    そして浜舘の河童亭に行った時は必ずカウンターに座ります。料理を作っている二人のシェフの手際の良さには感動すら覚えます。ホントすげーよ!
    ああっメンチカツ食べたくなってきた。

  4. >【ヒカル】さん
    どうも(笑)。煮込みハンバーグってハンバーグとして頼むんじゃなく、一発芸として頼むのが◎ですかね。
    これにサラダと味噌汁付くんですけど、重なり過ぎて倒せませんでした(笑)。でも洋食屋ってほんと不思議なもの出てきてワクワクしますよね。ドンキもいいけど、小さいお店も皆様ヨロシクってとこです!

コメントは受け付けていません。