ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2009年01月30日

煮込みハンバーグ、野菜たっぷり・・・過ぎ(笑)「河童亭Koji」

ハンバーグ頼んだら、こんなの出てきたんですが(笑)
3333
昔、市役所近くにあった洋食屋「河童亭」。ご主人が亡くなられ、そこで修行したお弟子さんが開いたお店が、浜舘にある「河童亭MASAYUKI」、浜田のスケート場近くの「河童亭なお」、そして今日紹介する横内の十文字を東に下りた住宅地の中にある

河童亭Koji

この3店とも基本を守りながら、各々のお店の特徴を出して営業しております。


1111
このお店、幸畑の通りから1本入ったところにあり、車では見えにくいので気合入れて見る必要アリ!

3番弟子の猪俣さんと本家河童亭の亡くなられたマスターの奥さんの2人で経営するこじんまりとしたアットホームなお店!(カウンターとテーブル席2つ)
33331111
2222最初に訪問した時に頼んだデミグラスハンバーグ(1050円)は、普通の感じだったんですが・・・

付け合わせが、フキとさつまいもの天ぷら(笑)

って時点で、普通とはちょっと違う気配はしておりました(デミグラスソースにさつまいも合うよ 笑)。
そいで今回訪問時に頼んだマスターおすすめメニューの

4444煮込みハンバーグ 
1050円


これは炸裂したな〜笑。出てきた時、意味わかんなくて笑っちゃった。小さいスプーンで野菜スープ飲むみたいに食ってったら、

やっとの事でハンバーグ発見(笑)

マスターに話を聞いたら、周辺に大学があるのもあって、一人暮らしの学生さんも多く、たくさん野菜を食べさせたいから始めたそうです。ハンバーグの付け合せの野菜もそういう理由。

野菜だけで8品目入ってて

この煮込みハンバーグだけで10品目はクリアできるとの事。一人暮らしの場合、味噌汁飲む機会も少なくなるから、ナポリタンとかパスタ関係以外は、

カレーだろうとなんだろうと味噌汁を付ける(笑)

そうです。煮込みハンバーグなんて「つゆだくだくだく」なのに!
4444
見た目からしておっとりして優しそうな猪俣さんは、探検家と同じ38歳(古中→青森工業だって)。4年前に独立されてこのお店を始めたそうです。
たまの贅沢にと頼んだ、

ビーフシチュー 1850円

数週間煮込んだデミグラスソースが炸裂してましたね〜。キッチリ味噌汁付いてましたけど(笑)
2222
学生さんから近くの主婦、大学の先生方にまで幅広く愛される、アットホームな雰囲気の第3の河童亭。お休みの時のおランチ・ディナー・笑いたい方にオススメです(笑)

あおもり くどう(煮込みハンバーグつゆだくアツアツで汗だく 笑)
aomoritanken at 12:37│Comments(4)TrackBack(0)おいしかったお店情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ayaiwa   2009年01月30日 16:27
くどうさん、どうも〜
こご、ずばっと地元ぢゃないですか!
このボリューム。
うちのダンナ様泣いて喜ぶべな〜
ハンバーグとか大盛りとか大食いとか
大好きだからさ〜(体型で想像つぐでしょ〜)
今度絶対行ってみる!
で、日曜日はお休み?(笑)
2. Posted by あおもり くどう   2009年01月30日 17:33
>【ayaiwa】さん
水曜休みだったかな。
すげえ野菜の量ですよ、激しすぎる野菜の量のミソラーメンなんて比じゃ無いです。
そいでもハンバーグはアツアツで保たれてるから、ダラダラ汗出てくるんです。
健康維持にいかがでしょうか?(笑)
3. Posted by ヒカル   2009年01月30日 17:40
河童亭は3軒ともいいですよねー
オラも煮込みハンバーグ頼んだ時はびっくらこきました。
そして浜舘の河童亭に行った時は必ずカウンターに座ります。料理を作っている二人のシェフの手際の良さには感動すら覚えます。ホントすげーよ!
ああっメンチカツ食べたくなってきた。
4. Posted by あおもり くどう   2009年02月02日 09:13
>【ヒカル】さん
どうも(笑)。煮込みハンバーグってハンバーグとして頼むんじゃなく、一発芸として頼むのが◎ですかね。
これにサラダと味噌汁付くんですけど、重なり過ぎて倒せませんでした(笑)。でも洋食屋ってほんと不思議なもの出てきてワクワクしますよね。ドンキもいいけど、小さいお店も皆様ヨロシクってとこです!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ