アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

クレープ神、青森が「うとう」なら弘前は「シャプラン」!

この記事は 2008年12月12日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

55551111
↑↑↑どちらもイイ絵だね~。お腹いっぱいになるクレープってどうよ(笑)

最近アルコール飲料ばっかり飲んでて(笑)、甘いものから遠ざかり気味の探検家ですが、たまには甘いものも食べないとと思い、前回紹介した「生クリームがガソリンです。」さんのブログを眺めていると、探検家の心を射抜く1文を発見。
2222そちらが・・・コチラ(弘前 甘いもの)
★☆★☆★☆★☆★
わたしのなかでは うとう に並ぶ、クレープの神シャプラン
☆★☆★☆★☆★☆

クレープの・・・・イイ(笑)

この1文で完全に行く事が確定しました。こちらも結構奥まった所にあるんですが(近くのモスバーガーの裏が解り易いかな)、案外あっさり見つかりました。
33334444
店内には、数人が座れるテーブルとカウンターの飲食スペースもあり、カウンターでオーダーしてから作ってもらう形式。
1111
こんだけメニューあると、悩むよね(笑)

ここは、オーナーご夫妻2人でやっているお店。オーダーするとフランスでクレープ作りを習ったという奥さんが手際よく作ってくれます。
2222
6666探検家が訪問した週にATVの番組でも紹介されたらしく、たくさんの人が訪れてましたが、華麗にパッパとこなしていました。

こちらのクレープは県内の「スーパー佐藤長」でも販売されていて、午前中はそちらの制作で、午後2時から(日曜休み)お店を開けているそうです。特徴的なのは、なんと言っても

ボリューム(笑)

青森の「うとう」のような凄まじいレベル(過去記事コチラ)ではありませんが、かなりイイ勝負です。ある意味探検家のように、生クリームがガソリンにならない人間には、ちょうどいいかも(笑)。
3333
7777探検家が青森からインターネットを見て来たと言ったら、すごく喜んでくれて、

今まで来た事のない地域から、わざわざ来てくれるのは、本当にうれしい!

と仰ってましたので、探検家も気合入れて紹介してみました(笑)。
以前は鍛冶町で絵画の見れる喫茶店を営んでいて、3年程前に今の場所に引っ越されたそうです。

こういうお店って、なんかホッとするよね。
(だからオコチャマ達も大勢来てましたよ)

これから雪降って弘前に行きづらくなるかもしれませんが、近く通った際にでも寄ってみてください!

「シャプラン」の場所はコチラ!

あおもり くどう(結局、オミヤゲ含めて5個も買ったんだけどね 笑)

4 コメント

  1. はばげるクレープ を夜中に一気に2個連続食いしてさらにもう1個行こうか本気で迷った甘味王です(エへ♪)、こんにちは♪。
    シャプランはクレープ生地がもっちりでラヴです。
    フルーツが多いので男性も美味しくいただけるんではないかと!。
    あー行きたい。今すぐ行きたい。
    できるならうとうとハシゴしたいっw。

  2. >【えりか姫】さん
    どんもです(笑)。
    また活用させていただきました。はばげる×2だとカロリーも重量もはばげるでしょう笑笑笑。
    あそこの生地、懐かしい感もあって、イイですね~、私が知らなかったくらいですから(笑)、まだまだ伸びますよ!
    ハシゴしたら、それこそ神ですね。

  3. くどうさん♪
    こんばんは
    弘前のクレープの神「シャプラン」お店を見つけられなくて、スーパー佐藤長で買いました♪
    種類豊富、ボリューム満点で美味しかったです♪
    (^ω^)
    今度は、お店で食べたいです♪

  4. >【いとぴん】さん(笑)
    ども、シャプラン見つからなかった?カラオケボックスとモスの裏(歩いてすぐ裏)なんだけど、車で動いてたら解りづらいよね。俺もスルーしてUターンしたし(笑)。
    シャプランくらいが俺には丁度イイ量かな?うとうはスゴ過ぎるもんな~笑。出来立て美味しいから、今度行ってみそ!

コメントは受け付けていません。