アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

B級グルメ世界制覇が夢(笑)!門司港名物は「焼きカレー」

この記事は 2008年12月10日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

8888門司港「焼きカレーMAP」だって。どこの地域も観光には力入れてるんだよね!

昨日の新聞で素晴らしい記事を発見!それは、

「まるごと青森」65億円の効果【東奥日報】

この内訳の大部分は、取材した内容を県外のメディアに紹介し、テレビで取り上げてもらった広告効果(40回、58億円の広告に該当)ですが、スンバらしいですね~。この中に、探検家がパクって紹介した効果は含まれて無かったですけど(笑)、県内に住む人達に与えた観光の効果も相当なものだと思われます。実際、

「つゆ焼きそば」広めたのって「まるごと青森」じゃないかと思ってます
(テレビで紹介したのは、セインカミュと欽ちゃんだけどね)

この流れから行けば、今力を入れて紹介している「十和田のバラ焼き」(コチラ)も当るかもしんないですね~、探検家としては今のうちに「青田買い」しとかないと(笑)。
今週の日曜(12/14)は、十和田の市街地で2000食無料で提供するらしいから(スゲエなおい 笑)、まるごとさんの記事は要チェックですよ。
でも、観光に力入れてるのは青森だけじゃないんだよね。どこの地域も一生懸命全国各地からお客さんを集めようと頑張っていて、ある意味

観光って凄い厳しい「戦場」だよ(笑)

今年、九州の門司港に行った時も「焼きカレー」MAPというものを配布してました。これは門司港エリア23店舗で提供されている「焼きカレー」を紹介している冊子で、黒石の焼そばMAPみたいなものです(笑)。
2222
77771111
街のいたるところに、焼きカレーの見本・写真が貼られており、探検家のようなB級グルメ特攻隊を骨抜きにしてくれます(笑)。
5555探検家が選んだのは、雑誌「dancyu」でも紹介されていた

展望レストラン
陽のあたる場所

というお店。7階から門司港全体が眺められるオシャレな景色で、おデートに使うようなところでした(実際カップルばっかりだったな)。
1111
6666焼きカレーって初めて食べたんですけど、ちょい濃い目のソースをかけたカレーライスをそのままオーブンで焼き上げたものなのね。
探検家より、感想一言!

ビールに合う(笑)

あまりご飯食いながらビール飲んだりしませんけど、これはイイね~!
4444これに地元の地ビールなんか合わせたら最高だね~。
弘前にも「ひまわり」って焼きカレーのお店あったけど最近閉店しちゃったみたいで、青森では受け入れられなかったのかな?寒み~もんな(笑)。

探検家は受け入れますよ

どこの地域もご当地色だして頑張ってるんだよね。青森も気合入れていかないとね~探検家もちょっとは気合入れます。多分こんなヘンテコリンなサイト、観光客の方々見ないでしょうけどね(笑)

あおもり くどう(地球上のB級グルメ全て俺の観光資源 笑)
33332222

2 コメント

  1. オヌーPCからこんばんはー(笑
    使い勝手が…今までと…あぁ!どうしたらいいの T_T ハマッタw
    カレーを焼くんですか?想像つかないなぁ。食べてはみたいけど辛さも増すのなら苦手系っす(汗  唐辛子の辛味には強いんですがね。
    個人的にはマロンのカレーが好き♪
    …にしても58憶円って見てみたいワ…
    数字を活字にするのは簡単なんですがね ^^;

  2. >【mymiso】さん
    オニュー(お乳?笑)のパソコン入手しましたか?なんでも慣れるまでは大変なもんですよ!
    焼きカレーは、普通のカレーと微妙に違う濃いソースを使ってて、辛さはそんでもないです。
    マロンのジャマイカンカレーと微妙に味似てるかも(笑)。
    58億円って「人生ゲーム」でも見れませんよ(笑)。よく解りませんけど、そんだけ露出したって事です。うちみたいなヨゴレじゃ10年経っても無理でしょね。逆に金獲られない様に細々運営していきます(笑)。

コメントは受け付けていません。