アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

ガッパ旨か~~笑。あんかけ最強「満来」!

この記事は 2008年12月8日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

4444辛そうに見えるでしょ!
でも辛さは殆ど無く、なんとも言えないコクが人気の秘密
なんだよね!(満来飯)

以前紹介した「ラーメン大百科1巻」(コチラ)というマンガで、青森県内のお店が3軒紹介されており「しじみ亭奈良屋」「あさ利」は制覇していたんですが・・・・

らぁめん 満来

こちらへ初訪問!
1111
2222創業昭和56年って歴史あるのね!

以前は弘前大学の近くで商売されていたみたいですが、今はこちらの住宅地(末広)で商売をされているそうです。
(住宅地だから、かなり難しい奥まったとこにありますよ)

店内はすんばらしくキレイで店の奥で、ご主人が調理されていて、店に来る常連さんは「今日はハン(飯)」とか「メン(麺)」とか・・・

それだけで解る点が人気を物語るよね!
*あさ利も「4分の1~」とか「2分の1~」とか言うだけで「ねぎラーメン」出てくるからね

そいで、これが噂のガッパ旨い(笑)
満来麺 650円
2222
辛いのが苦手な人でも楽勝で食えるピリ辛の肉味噌あんかけが絶妙!かなりのボリュームありますが、この甘じょっぱいあんかけと一緒にご飯を食べたい人も多く、平日のランチはライス無料で麺を頼んだ人の大部分は、ライスも追加するそうです。
そして、あんにウェィヴの効いた堅めの麺が異様に合う。
3333
同じ味が続くと思いきや、

麺→あん→スープ→ごはん

これを繰り返しているうちにハマっていくんだろうね~、こりゃハマリ系だわ完全に。
3333探検家が写真撮ってたら、店のご主人が話しかけてきて、言われた事が、

取材は殆ど拒否してるんだ!

との事。テレビとか雑誌からも取材の問い合わせは来るみたいですが一切出ないと言われたので、探検家も掲載しないようにしましょうか?と聞いたら、

1111お宅の会社(弘前デポ)のバイク乗る兄ちゃん、
よく来るからイイよ!

と許可を頂きました(笑)。後から弘前支店のそのバイク乗る兄ちゃんから聞いたら、こちらのご主人凄いイイ人で、面白いオヤジさんとの事。
店の場所からご主人からラーメンまで全て個性的!こういうお店がハマリ味作るのかな。

あおもり くどう(やっぱ面白いオヤジさんのラーメンはイイよね 笑)
66665555 




ラーメン大百科 1 (1) (アクションコミックス)ラーメン大百科 1 (1) (アクションコミックス)
著者:やまだ 浩一
販売元:双葉社
発売日:2007-07-28
おすすめ度:2.5
クチコミを見る

6 コメント

  1. ここはねぇ~ チャーハンもハイパーデリシャスなんですよ。是非食べてみてください。

  2. このあんかけ、ガッパ旨そう!麺にあんかけめちゃ絡んでるから美味しいべね。
    漫画に青森のお店が出てるって嬉しいですね。

  3. >【かりこ】さん
    チャーハン、ハイパーデリシャスなんですか(笑)?その表現に完全に心打たれてヨダレ流してしまいましたね~。あそこのお店の「味噌」も赤くなってたんで、それと一緒に撃破してきます。

  4. >【裕ちゃん】
    青森市内にはこういうタイプのあんかけは無いね。かなり濃厚なあんかけで、ボリュームもあるから手こずるように見えるんだけど、アッサリ入っちゃうんだよね!食えばなんでか、解るよ。写メする際にはお気をつけあれ(笑)。

  5. くどうさん。こんにちは。はじめまして。いつも拝見させていただいております。
    私は弘前在住なのでこの店はよく行きます。麺もいいのですが、私は飯派です。大盛りで。
    次回はくどうさんも大盛りの満来飯にチャレンジしてください!
    残すと怒られますが(笑)
    ちなみに、このまんがはなんという、まんがですか?
    是非みてみたい。

  6. >【かっぱ】さん
    うちのむなかた君が気を利かして「ラーメン大百科」のamazonへのリンク貼ってくれたみたいです(笑)。本屋さんで探してみてください。
    >残すと怒られる
    ってとこに、あのお店のエッセンスが全て凝縮されてますね(笑)。満来飯普通盛りでも、かなりの量でしたよ!私は幸せな人生歩きたいので、普通盛り攻撃で何種類かをヨメと分け合う選択にしときます(笑)。イイ情報ありましたら、教えてくださいね!

コメントは受け付けていません。