アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

西弘と言えば大盛の神「惣菜 さとう」!

この記事は 2008年12月4日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111今年の9月に駅名が「西弘前」から弘前学院大前に変わったんだって

探検家の周囲には弘大卒の人がたくさんおり、その人達が口を揃えたように私に言うのは、

「西弘」なら2千円あれば一晩飲めるっす!マジで!
(ウソでもイイんですけど。飲べえって基本アホだし 笑)

という事。しかし、困った事に探検家、その西弘に行った事も無いし・・・・

どこかも良く知らなかったっす(笑)
(探検家を志す者としては、ビミョウ~~)

↓↓↓と・・・言う事で、今回初訪問!
4444
西弘で行きたかったのは、なんと言っても幾多の大盛神の巡礼を受け、弘大体育会系の学食とも称された

惣菜 さとう

探検家ここに来る前に別なとこでご飯食べちゃったのでここでは「ハムカツ 150円」を、オヤツ代わりに頂きながらお店の主人に色々聞いてみました。

*「さとう」の大盛っぷりを一番ナイスに伝えているのは、
弘実相撲部ブログ
(コチラ!大盛の匂いするでしょ 笑)
3333
55553333
物凄くナイストゥ-ミートゥユーなご主人で(何やそれ 笑)、探検家が青森から美味しい物捜し求めてここへ来た事を伝えると笑顔でお店の中を案内してくれて色々教えてくれました。店の中一杯に卒業した学生さんの写真と色紙が貼られており、ここら辺の学校全てに愛されているお店だと一発で解ります。
4444注文を受けると、

ご飯多く食べられる方?

と聞いてから盛るそうです。間違って「ナンボでも食える」というおかしな発言をしてしまうと・・・・

ほんとにナンボでも盛ってしまうそうです(笑)
こちらのブログ参照。これで普通盛りらしいです 笑)
*「大ライス」+50円、「特盛り」+100円の殺人メニューもありました(笑)

2222所さんの「ダーツの旅」でも放送されたみたいで、その時はかなりのツワモノが店に集結してチャレンジしたようなお店と言えば、雰囲気伝わるでしょうか(笑)?
メニューの数も半端じゃなく、毎日でも食べられそうなラインナップで、選ぶのも探すのも大変な感じなのはウケます。
弘大生やテレビで取材に来た人のオーダーを基に、盛りやメニューを組み合わせた逸品があり、弘大野球部公認「ホームラン定食」やテレビの「笑ってこらえて定食」なんていう不思議ちゃん定食も、ビミョ~に探検家のハートをくすぐる構成になっており、秒殺されました。

その中でも探検家が注目したのは、コチラの品・・・笑
2222
さとう レディース弁当(女性限定)
提供・・・・・

弘大女子空手部(笑)

あまりにハイセンスな逸品!オジサマに聞いたら物がイイので普通の店で頼んだら千円くらい取られる、あまり頼んで欲しくないメニューらしい(笑)。
6666こんな素敵なお店「さとう」にはずっと頑張ってもらいたいですね!
西弘も他の商店街と同じようにシャッター店が目立ってきているようですが、元弘大生の皆様はじめ、みんなで探検して活気づけてみてはいかが!

さとうのオジサマも笑顔で待ってますよ~笑。

あおもり くどう(学生向けの大盛店は、ご飯より愛情が大盛だよね 笑)

2 コメント

  1. あおもりくどうさん、
    弘前に来てたんですね~。
    そろそろ、弘前のラーメン探検もお願いしますよ
    新しいいい店が何軒かありますよ。
    ところで、「惣菜さとう」。私知りませんでした。
    駅名が変わったことも知りませんでした。
    さとうさんで、馬鹿食いしたいですねぇ。
    二郎二杯食える私だったら、大丈夫でしょうか?
    ただ、ラーメンと飯じゃ、また違うんですよねぇ~。
    入るところが。

  2. >【くどうはじめ】さん
    弘前まで運転してる途中に、当然はじめさんの名前は車内で出ましたよ、彦庵と例の「福の家」。
    午後2時近くにうちのデポの近くだったんで、ちょっと近くの某ラーメン屋に行きましたよ(笑)。
    鍛冶町やみろく横丁であまり飲んだ事無いので、来年は弘前・八戸で泊りがけで飲む計画を立てており、その際に彦庵に飲みに行かせて頂こうと思っております。その際はヨロシクお願い致します。
    別に二郎2杯食うくらいは、蕎麦食べませんので(笑)。
    それにしても、あれ2杯って脂素で飲んでるのとイコールですね(笑)。

コメントは受け付けていません。