アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

名産品・お土産情報

「キャビアンヌ」~~不思議ちゃんな食べ物紹介(笑)!

この記事は 2008年12月3日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

3333今日、妙に忙しそうな「あおもり探検市場」担当
まつたゴスロリぴー氏(笑)

今日の朝会社に来ると、うちで運営しているYAHOOショッピングサイト「あおもり探検市場」担当軍団から、

「キャビアンヌ」を探検隊で紹介して!

といきなり言われたんですけど、探検家そもそもそのキャビアンヌという物が何か解らず、担当のゴスロリぴー氏に尋ねると、昨日の夜にテレビ東京系で放送された「チュートリアルのナヌ!?逆流リサーチ大賞」という番組(コチラ)で、しじみちゃん本舗さんで販売されている

キャビアンヌ

という商品が紹介され、 「あおもり探検市場」内でやたら売れてるという事でした(それで、ゴスロリぴー氏も忙しいんだ・・・やっと納得)。

1111さすがテレビだな~と感心したものの、探検家的には、何、それ?(笑)状態だったので、聞いてみると・・・要は、

キャビアのフェイク品(イクラとかにもあるよね。)

でも実際食べてみたくなり、新町で働くシティボーイ(←死語?笑)の特権を活かし、キャビアンヌを探す探検に出かけてきました。
探検市場で見て、瓶詰めだというのとお土産物の気配がしたので、聖地「アスパム」へ!そしたら・・・・

誠に申し訳ございません・・・本館では扱っておりません
1111
同じ様に、駅のお土産物屋でも・・・・隣のラビナの土産物コーナーでも・・・・・最終兵器の青森最強市場「アウガ地下」でも・・・・・

無いんだよね~~

なんでか聞いてみると普段お店には置いてなく宴会場・レストランで使われていて先月も(11/14金)TBS系の「チェック!ザ・NO.1」という番組で紹介された際に市場に入ってきたんだけど、テレビ効果であっと言う間に売れてしまったそうです。
2222
2222検索してみると、これを紹介してたのは、

さすがの
「まるごと青森」!
(それも3年も前にだよ。紹介記事コチラ)

これを読むとイカスミ・ペクチン・アルギン酸(イカスミ以外何のこっちゃですけど 笑)で作られているみたいですが、確かによく出来てますね~~。おまけに一番安いのが

1260円(安い~~~笑)
*本物なら1万くらいする勢い

だから、テレビで見て物は試しで買ってる人も多いんでしょうね。探検家も歩き回っても手に入らなかったので、逆に欲しくなっちゃったんですが、皆さん見かけたら探検家に教えてください(笑)。
そいで興味持って挑んでみたい方は、

「あおもり探検市場」で買ってみてください!

まつたゴスロリぴー氏もバタバタしながら頑張っております(笑)

あおもり くどう(手に入りづらい物ほど逆に萌えて欲しくなる男 笑)

6 コメント

  1. 宴会なんかで とんぶり かな?って思って食べてなのがそうなのかな??少し粒大きめのヤツ!
    しじみちゃん本舗=肝助ですネ・・・ということは・・・
    本町ならアソコとアソコには絶対あるハズ!!(笑
    後でメールで聞いてみます^^
    んで欲しくなったら探検市場で購入(笑

  2. おはようございます。
    こちらの商品はスゴいホテルなどでも使われて
    いるようです。
    アルギン酸二重構造はまさに青森テクノロジー。
    カナッペなんかにもいいようですよ♪
    姉妹商品でフルッピーというのもありますけど(笑)
    リンクありがとうございました。

  3. >【mymiso】さん
    この商品詳しく聞いたら、一般売りしてないみたいですね。うちのサイトでも販売してたから、お店でも売ってると思ったんですけど。
    でも某シェフから聞いたんですけど、
    美味しいらしい
    ですよ(笑)。熱処理しても色変わらないから使いやすいそうです。お試しあれ~。

  4. >【なおき】さん
    さすが青森の神まるごとチーム、知識の広さ・深さに感服致しました。
    「アルギン酸二重構造」ってなんのコッチャか解りませんけど(笑)、青森の技術なんですね。
    こういう類って無限に考えられるでしょうけど、美味しかったらウエルカムですね。
    カツ丼のフェイクは、脂一族として許しませんけど(笑)。

  5. 真夜中から始まる食べ物屋さんなんですが使ってましたv
    以前にカナッペにのっけてmymisoに出したらしいんですが・・・
    とんぶり、うみゃ~ね~ヒヒッ
    と酔っ払って言っていたそうです(汗
    ほんず拾う(笑 ためにも探検市場で購入します・・・^^;

  6. >【mymiso】さん
    とんぶりもキャビアもしょっぱい点で同じですし、微妙に食感違うくらいなので「イコール」でもいいと思います。ほんずねぐしたら、なんでも同じ味すんですけどね(笑)。キャビアンヌ美味しいっていうから魅かれます。どんだんだべな~笑。

現在コメントは受け付けていません。