アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報 観光名所・遊び場

水の中からメリークリスマス♪

この記事は 2008年11月28日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

青森県が誇る水族館と言えば~?
(よいこのみんな~わかるかな~?

浅虫水族館

ですよね~今年も様々なイベントや特別展示が行われていますが、先日まで「日本全国、食っキングツアー」という題してイソギンチャクの味噌汁が振る舞われていたそーですよ~(けっこう美味しいそうです

ところで、まもなく12月
街は既にクリスマスイルミネーションもちろん浅虫水族館もクリスマスモードになってましたよ~
浅虫水族館1
入館ゲートすぐ側に

中に浮かぶ

大きなスノーマン

浅虫水族館2


クリスマスツリー

水の中から
 メリークリスマス

と題した水槽が

水槽をのぞき込んでみると・・・・浅虫水族館3



アレ?
魚がいない・・・



でもでも、よく見てみると・・・・
浅虫水族館4












ナナナっナント
真っ赤なエビ

このエビは『シロボシアカモエビ』という名前で、よく見ると(写真クリックで拡大)足だけ真っ白という変わったカラーリング(別名:ホワイトソックス・・・あ、メジャー球団みたいな名前ですが)まるでサンタクロースのような格好をしたエビちゃんなのですね白砂に映えてまさしく『水の中からメリークリスマス』でしたカンドー


この特別展示は浅虫水族館で12月25日まで行われています。クリスマスのデートにいかかでしょうか?スノーマンとサンタさんエビをバックに記念撮影なんかしたら良い想い出作りになりますよっ

 青森はこれから雪・・・外で遊べない分、たくさんの珍しいお魚やイベント盛りだくさんの浅虫水族館に是非足を運んでみてくださ~い

浅虫水族館ホームページはコチラ
ブログもありますよ~(ほぼ毎日更新)


浅虫水族館5


今回、このエビのご紹介を頂いた、浅虫水族館・広報の佐藤さんですご親切・丁寧な解説&写真を撮らせてもらいました(ありがとうございました

カップルで来館の方はこんな感じのバックで写真とってみてくださいね

あおもり おーた
(水族館で釣りしたい!の衝動に駆られた(笑))