アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

寒い時にアイスとサイダーはいかが?笑「アスパム」で食せます!

この記事は 2008年11月21日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111小山内冷菓の1番人気「チョコバナナ」

昔々探検家の幼少の頃「ワン・ツー・スリー」というチョコでコーティングされたバナナアイス(1本50円)があり、そのアイス恐るべき事に棒に「3本当り」って書いてたら3本もらえるというとんでもないシロモノ(デジパチの確変確定みたいなアイスだね 笑)。1本当りなら1本、それでワンツースリー。
そのアイスの味も好きだったんですけど、何と行ってもその素晴らしすぎるギャンブル性に魅了され・・・うちの近所のババの店(池田商店)で・・・・

1日10本挑んだ事がある探検家です(笑)
↑↑↑
今とやってる事が変わらない感じ・・・アイスの当りから競馬ってだけのような気が・・・・笑

探検家に限らず、子供の頃ってこういうアイスみんな大好きだよね!
弘前にはこういうアイスで有名なお店(当り付きじゃないけど)、岩木山に向かう途中の岩木川を渡ってすぐの川沿いにある
1111
小山内冷菓店

弘前市民なら誰でも知っている子供からノスタルジーを求める大人まで幅広く人気のあるアイス屋さん。
2222
でっかい冷凍庫に種類豊富なアイスがギッシリ詰まっており、選ぶ楽しさも与えてくれます。
夏にこの話題を出すのは解りますが(笑)、何故今この話題を出しているかと言うと・・・

このアイスが、アスパムの「地場セレクト」で売っている!

から(今週末のイベントついでネタ 笑)
1111
2222数・種類では本家より劣りますが、味は本家そのままで楽しめます。この他にも、弘前の「地サイダー」も置いてあり、ノスタルジー感じまくりコーナーとなっています。
探検家が高校生の頃にも青森市内に(西地区中心)

ジャスパー

という刺激的な地サイダーはあったんですが、今では無くなってしまいました。

メロンソーダは当然ですが、桃とかコーヒー(笑)と言う神な味もあったウケルサイダー!

ビッグイベントに出かけたついでに、こういう懐かし物を探してみてはいかが?結構さっぱしますよ(笑)。

あおもり くどう(バッチャの店のアイスの当りは冷凍庫の一番下に固まっていた事を発見 笑)

6 コメント

  1. だよね!んだよね!!
    ジャスパーって高校の近くで必ず売ってたよね?ジャスパ屋って呼ばれて・・・
    知らない人いるんだよねぇ。
    ちなみにmymisoはメロンが好きでしたv
    舌の上、緑にしながらまた飲む!
    基本、今と変わりませんなぁ(笑

  2. 小山内冷菓店のアイスがアスパムで食べれるとは~一度食べてみたかったのでダッシュ間違いないですね^^鍋とかも日替わりで毎日楽しめるし3日間休みの人が羨ましい・・・
    ジャスパーって!?自分は分からない世代ですからね~コーヒーやら桃とか気になる(笑)

  3. >【mymiso】さん
    ジャスパーは、知ってる高校と知らない高校があるんですよ。青高の近くには60円で売ってるお店あったので知ってるんですけど(筒井小学校の向かいの商店)、戸山とか東の人は知らない友人が多かったシロモノです。
    あのバツグンに体に悪そうな緑色が、若い時にはイイ色なんですよね~笑。
    コーヒーはすごいですよ、マジで飲めない、気合入れても、誰が飲んでも飲めない、そんな感じでした(笑)。

  4. >【裕ちゃん】
    朝早くから行ったみたいですね~。朝早いとオババ軍団に飲み込まれませんでしたか(笑)?あまり遅く行くと、食い物なくなってるしで、難しいとこですよね。こういうイベント冬になったら激減しちゃうのは残念ですね~、またなんか見つけてきますけど(笑)。

  5. 群馬からこんにちは♪
    コーシー味はもしかして青工の近くのジャスパ屋にありませんでした?
    んで、ピンクが桃味…
    うちらの頃は90円だったような気が…
    この価格差は年齢の差?(笑
    ※mymiso、青工出身ではありません プッ笑

  6. >【mymiso 】さん
    群馬?両毛線のチンタラ旅ですか(笑)?
    青工正解!あそこの近くにだけ売っていたという神なコーヒージャスパーを知っているとはツワモノですね。アレは人が飲む飲み物じゃないですね(笑)。
    90円?確か味によって値段に違いがあった気はします。コーヒーも高かった気が・・・笑。
    ああいうのも思い出になってしまいましたね~~と、遠くを見る。

現在コメントは受け付けていません。