アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

「カツカレーそば」だって~~笑「直利庵」

この記事は 2008年11月6日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

3333「カツそば」@亀久一ってのは、以前紹介しましたが(コチラ)・・・・それを超える逸品を盛岡でハケ~ン(笑)

名前がカツ(勝?)なので基本カツ好きな探険家ですが(笑)、今回紹介する逸品は強烈!20年くらい前に岩手で仕事する機会の多い友人に聞いた・・・・

ちょくりあん の 「カツカレーそば」

というフレーズ。
1111店の名前もかなりファンキーだし(笑)、カツ・カレー・そばってメチャクチャだな~って言ったのを、20年経っても忘れずに覚えている探険家も神(笑)。好きなものって忘れないものなんだね。
その20年の時を越えついに行って参りました。

直利庵(ちょくりあん)

2222ここ盛岡では、かなり有名で「るるぶ」なんかでも「わんこそば」の食べられるお店として掲載されており、探検家が訪問した時も、かなり混んでました。
*わんこそばと普通のそばでは入り口が別

メニューは普通のそば屋と同じような感じですが、かなり種類は豊富で、その中にありましたよ~~!
1111

カツカレーそば 1000円
見た目フツ~~~笑

これが20年前に噂に聞いた逸品(某タイヤ販売弘前店所長のキクチ君から 笑)。
2222
探検家、カレーの場合は基本うどんなんですけど、今回はカツ・カレー・そば3つのハーモニー確認!感想一言!

良くわかんねぇ~~~笑

カツもカレーもそばも旨い!ただ、どうやって食えばいいかもわかんねぇ(笑)。レンゲに乗せてやっとこさ3つ一緒に頂いたけど、結構大変だぞ!
旨いのは旨い、カレーはアツアツだし、ネタ的にはハナ◎だ。ま、あまりハーモニーを考えないほうがイイのかもね。
33334444
他にも「鴨カレー」や季節メニューで「きのこそば」ってのもあって、こちらも旨味でしたぞ!
カツもカレーもそばも好きな方は、どうぞ!まあ1度喰ってみて(笑)!
5555
あおもり くどう(ウケル事が重要 笑)

13 コメント

  1. 直利庵・・・、厨川の方だった田舎者には。いいお店ですね。来年も高校野球の予選応援しに県営球場行く予定なので、
    ぜひ寄らせてもらいましょう、また花巻の大沢温泉に泊まって、ゆっくりしましょうかね。

  2. こんばんはぁっ♪ 初めまして??かなぁ?? 前にコメ残したことがあったよぉ~なぁ???
    naGisAです。よろしくお願いします。
    実はいつもここで色んな情報得てました。
    いつもありがとぉ~ございますっ♪
    まるごとさんとこことジャミーさんの所をチェックしてから青森に探検しに行ってます。(笑)
    ↓の「鯖の冷燻」 めっちゃ美味しいですよねぇっ♪ 私もお気に入りですぅ。^^
    って、直利庵はすっごく有名ですねぇ。
    ここでわんこそばしてきましたぁ。
    わんこそばは美味しくないと聞いてたのでぇ~お蕎麦と出汁が美味しくてぇ~感動でしたぁ。 でも、これは知りませんでしたぁっ!!! 次回の楽しみですねぇ。^^
    これからも美味しい情報宜しくお願いいたしますっ♪
    ちなみに青森でランチお薦めNo.1,2,3って聞いたらどこをお薦めしますかぁ??

  3. カツカレー蕎麦って凄いですね~ボリュームも結構あるんじゃないでしょうか(笑)全部まとめて食べるのは大変ですよね・・・でも一度に3つを味わいたい人にはもってこいですね!

  4. 青森市茶屋町のおしどりにもカツカレー蕎麦があったはずですよ。

  5. ハックション!(笑)
    風邪意外のクシャミ出たと思ったら・・
    naGisAさんが(*^^)
    ちょくりあんウマいですよね!
    一ノ関に出張行く途中でよく寄って食べてました♪
    でも自分では方向音痴だからたどり着けないと思う(笑)
    簡単なんでしょうけど(^_^;)
    こんなハイカロリーで濃厚な蕎麦もあったんですね!
    今まで別なのばっかり食べてましたが、次回これいってみようかな(笑)

  6. >【石舟斎】さん
    普通の御蕎麦やさんなんですけどね、私が行った時に偶然なのかもしれませんが、立ち待ちが出るくらい混んでました。今度は普通の「もり」で勝負したいと思っています。でも、ここ以外にも行ってみたいと思ったところが何軒かあるので、何年後になるもんでしょうね(笑)。岩手も色々探検したくなってきました(笑)。

  7. >【naGisA 】さん
    お気に召して頂いて光栄です。まるごとさんもジャミンさんも、仲良しさんですよ。みんなスゴイ面白い方々です(笑)。
    青森市内ランチワンツースリーですか?難しいですが、
    ・ヴィラ(お得感とゆっくり感)
    ・カフェカトル(オシャレでデザートも◎)
    和食なら
    ・花いちもんめ(うどんのセット ◎、オサレだし)
    女性ならこの辺がよろしいかと、テキトーに決めましたが(笑)

  8. >【裕ちゃん】
    やっぱ2つまでかな(笑)。全部一緒に食わないと意味無い感じするけど、大変だわ(笑)。
    どうすればいいんだろね。カレーそばとカツ別に喰うのもビミョーだし、そばとカツカレーも違う感じするし、悩むね(どうでもいいか 笑)。

  9. >【蕎麦好きです】さん
    そうだ~「おしどり」でも、私「カツカレーうどん」喰ってたんだ~笑。
    すっかり忘れてました。
    http://aomoritanken.com/archives/51072680.html
    「カツカレーそば」ってフレーズばっかり頭に有って、うどん食ったのにすっかり忘れてました。そうだ、あの時も面倒くさいと思ったんだ(笑)

  10. >【ジャミン】さん
    毎度様です!カゼ治すためにも、カレーは効きますぜ(笑)。
    盛岡の道は、弘前と同じ感じで「方向音痴」君にはキツイかもしれませんね。
    駅に車置いて歩けばいいんですよ(笑)。
    カツカレーそばは、1回は挑まないとね。私的には、カレーには「うどん」です(笑)。

  11. 昔、盛岡、水沢、一関に住んでいたのでよく直利庵は利用してました。
    懐かしいのと蕎麦系の話になるとコメントしたくなりますwww
    一関が本店になるんですが、本店のみ極太麺なんですよ^^(一関駅前じゃないほう)よく、岩手の蕎麦屋を探検してまわったんですが、北上(江釣子)の松苑 (しょうえん)もおすすめです。2~3人で行って、1升そばを食するのが楽しみでした。

  12. 直利庵本店の件、違うようです^^;
    青葉直利庵が正解のようです。
    ずっと、本店と思い込んで
    行ってました(滝汗  アセアセ;

  13. >【青森支店 hiro 】さん
    どんもです!
    hiroさんに聞いてた「トンテキ」も見つけたんですけど、あまりにも駅から近くて、お散歩エンジン止まりませんでした(笑)。八金豚のカツ丼も食わなきゃいけないし、盛岡のノルマも多過ぎて困ってしまいます(←勝手に 笑)。
    来春以降岩手も、盛岡以外に一関周辺も観光含めて周ってみようと思っているので、そん時は情報を(笑)。

コメントは受け付けていません。