アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

3食同盟、「B-1グランプリ」でも頑張れ~!

この記事は 2008年10月31日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

2222昨年2位に輝いた「八戸せんべい汁」
(1位は富士宮焼そば 過去結果コチラ

今年も探検家の大好きなB級グルメが全国から集結する
第3回B-1グランプリ(コチラ)
が11/1(土)・11/2(日)に福岡県久留米市で開催されます。第1回が06年八戸市で10団体から始まったこの大会も、

今年は24団体のツワモノ揃い!

となっております。
1111
わが青森県からは、
■八戸せんべい汁(昨年2位)
■青森生姜味噌おでん(昨年13位)
■黒石つゆやきそば(今年から参戦)
の3団体が参戦。
4444こちら3団体は青森県の食を全国にアピールするために・・・・

つゆ・みそ・じる3食同盟(笑)

というウケル同盟を結成しております(まるごと青森さん参照)。
「さんふり横丁」の「旬亭 浜まち」(コチラ)でおかみさんに聞いたんですが、

1日1500食も売れる!

らしい(2日で3000食 笑)。今年はもっと出るかも知れませんね。
4444他の県のツワモノも強敵ですが、B級グルメの王(←勝手に付けた 笑)探検家が推測するに、この3品とも九州の方々にとっては・・・

かなり奇抜でウケルはず!

ま、1位になれなくても全然オッケーですが、青森県のB級グルメここにあり!を見せ付けて欲しいものです。
遠き青森の地から、みんなで応援しましょう(笑)!

追伸:来年は秋田の「横手」で開催だから、気合入れたら行けるよ!

あおもり くどう(B級グルメ・・それは俺の命 笑)

3 コメント

  1. B級グルメの祭典いいですよね~来年は秋田なら頑張れば行けちゃいますね。ご当地グルメが全国にあるもんですね~全部食してみたくなります。3食同盟に頑張ってもらいたいものです^^

  2. 八戸のせんべい汁・・・、津軽衆にはどうしても、ごめんなさい。八戸勤務時代に、女性社員らに作っていただきましたが、あの歯ごたえが、どうしてもダメでした。ごめんなさい。ぐったりしたせんべいを除けて食べてましたら、ものすごく怒られたのを覚えています。みんなげんきかなぁ。あのときはごめんなさいね

  3. >【裕ちゃん】
    来年、バス借り切って突っ込んでいきましょうか(笑)?組織票入れて青森1着を目指さなければいけませんね。
    朝昼晩、2日かかるだろうな~全部喰うなら。でも幸せだね(笑)。
    >【石舟斎】さん
    せんべい汁、私は好きですよ。イベントなんかでしか食えませんけど、当りハズレは、ある気がします。
    要は、あの「ニチャ~ッ」とした度合いで○×決まるんじゃないですかね。
    鶏出汁使ったのが勝因ですね、でも全国の人に、あれが「家庭の味噌汁」だと勘違いされないで欲しいですね(笑)。

コメントは受け付けていません。