ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2008年10月31日

3食同盟、「B-1グランプリ」でも頑張れ〜!

2222昨年2位に輝いた「八戸せんべい汁」
(1位は富士宮焼そば 過去結果コチラ

今年も探検家の大好きなB級グルメが全国から集結する
第3回B-1グランプリ(コチラ)
が11/1(土)・11/2(日)に福岡県久留米市で開催されます。第1回が06年八戸市で10団体から始まったこの大会も、

今年は24団体のツワモノ揃い!

となっております。
1111
わが青森県からは、
■八戸せんべい汁(昨年2位)
■青森生姜味噌おでん(昨年13位)
■黒石つゆやきそば(今年から参戦)
の3団体が参戦。
4444こちら3団体は青森県の食を全国にアピールするために・・・・

つゆ・みそ・じる3食同盟(笑)

というウケル同盟を結成しております(まるごと青森さん参照)。
「さんふり横丁」の「旬亭 浜まち」(コチラ)でおかみさんに聞いたんですが、

1日1500食も売れる!

らしい(2日で3000食 笑)。今年はもっと出るかも知れませんね。
4444他の県のツワモノも強敵ですが、B級グルメの王(←勝手に付けた 笑)探検家が推測するに、この3品とも九州の方々にとっては・・・

かなり奇抜でウケルはず!

ま、1位になれなくても全然オッケーですが、青森県のB級グルメここにあり!を見せ付けて欲しいものです。
遠き青森の地から、みんなで応援しましょう(笑)!

追伸:来年は秋田の「横手」で開催だから、気合入れたら行けるよ!

あおもり くどう(B級グルメ・・それは俺の命 笑)
aomoritanken at 12:09│Comments(3)TrackBack(0)イベント・お祭り情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 裕ちゃん   2008年10月31日 22:32
B級グルメの祭典いいですよね〜来年は秋田なら頑張れば行けちゃいますね。ご当地グルメが全国にあるもんですね〜全部食してみたくなります。3食同盟に頑張ってもらいたいものです^^
2. Posted by 石舟斎   2008年11月04日 10:52
八戸のせんべい汁・・・、津軽衆にはどうしても、ごめんなさい。八戸勤務時代に、女性社員らに作っていただきましたが、あの歯ごたえが、どうしてもダメでした。ごめんなさい。ぐったりしたせんべいを除けて食べてましたら、ものすごく怒られたのを覚えています。みんなげんきかなぁ。あのときはごめんなさいね
3. Posted by あおもり くどう   2008年11月04日 11:18
>【裕ちゃん】
来年、バス借り切って突っ込んでいきましょうか(笑)?組織票入れて青森1着を目指さなければいけませんね。
朝昼晩、2日かかるだろうな〜全部喰うなら。でも幸せだね(笑)。

>【石舟斎】さん
せんべい汁、私は好きですよ。イベントなんかでしか食えませんけど、当りハズレは、ある気がします。
要は、あの「ニチャ〜ッ」とした度合いで○×決まるんじゃないですかね。
鶏出汁使ったのが勝因ですね、でも全国の人に、あれが「家庭の味噌汁」だと勘違いされないで欲しいですね(笑)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング