アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

閉店、休店・・・ちょっと移転!

この記事は 2008年10月28日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

ナッチャンの苗字が何なのか気になっている方が多いので、ここで探検家が勝手に決めてしまいましょう(笑)。

田中

ナッチャン」だし「」だし・・・何か違う?・・・ま、いいべ、いねぐなるし(笑)
*実際のナッチャンの名前の由来はこうみたいだね(笑)

こういうニュースより不景気の方が深刻な気はするね~。最近、愛車「むなかた君2号」で激走していると、閉店やお休みの貼紙を良く見かけるんで、今日は、気になったのを、ざら~っと並べてみる事にしました。
まず閉店
3333
3333NTTの向かいで、東京「味源」のミソオロチョンが好きだった

走馬閉店?(過去記事コチラ)

つけ麺もウマ~で、たまに行ってたんだけど、今月からずっと閉まってるな。貼紙も無いので詳細解らないんだよね。
ここラーメン屋だったんだけど、「ピザ食べ放題」とか「飲み放題」とか・・・

いったい何屋なの?(笑)

ってのが探検家のツボにはまってたんだけど、店内ガラ~ンとして毎日電気点いてないから閉店なのかな?
1111
4444青銀本店の脇道の居酒屋が並んでいるエリアで、ランチでたまに利用していた

居酒屋 喰う閉店?(過去j記事コチラ)

ここのあんかけ焼そばの大きさは強烈だったんだけどね~。ここも居酒屋激戦区の上に、最近本町出る人減ったのが影響したかな~。
6666夜店通り近辺も「ままや」とか隣のすし屋、最近閉めた「勝むら」等閉店目立ってたけど、NTT近辺も増えてきてるのは残念だね・・・。
食い物屋さんじゃ無いけど、
女性専用岩盤浴の「マンディ」さんも閉店
してたね・・・・
活気が欲しいね、この辺りのエリアにも。
そして、閉店ではないんだけど、ちょっと休店では、
2222
2222駅近くのニコニコ通りの脇道を入っていく、ボヨヨ~ンな手羽で有名な

「鳥清」ここも年末くらいまで休業
(過去記事コチラ)

らしい・・・。
ここの大将もお歳だからね~。復活をみんなで待ってましょうね。このエリアで休業ネタでは、もう1軒。
昔からパスタで有名な、
2222
すぱげ亭も今年12月まで休業(新店舗は古川に建設中の温泉の辺り?)という貼紙があり、

今までお店があったとこは、ガラ~ンとしてました。このお店の復活も願いたいものですね。
そいで移転系では、もう1軒。
これはまだ掲載してなかったんですが、堤のラーメン「赤鬼」の近くにあった居酒屋、
4444
1111
唐揚こぞうは、今年春に移転
堤→橋本(喰う、すずめの通り)

これは春くらいから、この場所に移転だったみたいで、手軽に使う居酒屋として結構便利なんだよね、安いし。無くなったと思ってた人は、訪ねてみてください。
短期間でこれだけ閉店・休店・移転があるというのは、ビックリですね。リーマンブラザーズの閉鎖より、こっちの方が痛いって人も多いんじゃないですか(笑)?

青森、大丈夫?

って、本気で思いますけど、お店も我々も頑張るしかありませんね

あおもり くどう(居酒屋で闘魂・気合注入予定!笑)

4 コメント

  1. 閑古鳥だよねぇ~本町は。給料は軒並み減っているし、公務員は飲みに出ないし
    普通のサラリーマンだって、お家で飲んでんでしょう、レンガビルなんて、テナント入ってねぇし。すし屋の閉店、目立つよね。生き残るのは居酒屋と焼き鳥やだけかもね、淘汰なのか再編なのか・・
    五所川原のエルムはあんなに活気があってひともいっぱいなのにね、青森もなにかしら手を打たないといけないと思う今日この頃でした。

  2. えぇーっ!走馬も?(驚
    しばらく夜の繁華街から遠ざかってるので少し放心状態・・・
    ままやや隣の寿司屋は何か分かりますケド;鳥清もすぱげ亭も休業となると一大事ですね!
    久々に“姫、降臨”してくるかな(笑
    吉川のLP(笑 腐るほどありますぜ^^v

  3. >【石舟斎】さん
    「飲み会」自体が減っているのは、景気だけじゃ無いような気はしますね。最近は、若手が飲みに行かなくなりましたしね。飲む以外に色んな楽しみがあるからというのが理由みたいですけど、そんなんじゃ、幹事やったり東京から友達来た時やおデート(笑)なんかで困ると思うんですけどね。
    青森に居る人間がシラケてたら、いくら観光や街の活性化に力入れても意味無いと思うんですけどね。
    人任せにするんじゃなく、この地では「こうやって楽しんでる」と言い切る事が、いづれ形となり時間をかけて他の人、他の地域へ伝わっていくと思うんですよ。
    金かけてスゴイ(ってが変な 笑)政策・施策出すよりも、こういう考えを住んでる人全員で持つ事が大事だと思ってます。新幹線来るくらいまでは、このペースで頑張ります(笑)。

  4. >【mymiso】さん
    姫、降臨お願いします(笑)。
    街を歩いていると解りますが、本当人居ないですよ。みんな寒いとか、歩きたぐねとか言わないで、オサレして飲んで歩いて欲しいものです。そいで、イイ店見つけたら・・・
    探検隊に通報お願いします(笑)。
    LP・・・笑。一番好きな吉川の曲は、
    「ランブリング・ローズ」です。
    (注)あのヘンテコリンな踊りの「ラヴィアン・ローズ」とお間違えなく(笑)

コメントは受け付けていません。