アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

下北・来さまいフェスタ2008

この記事は 2008年10月20日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

大賑わい この週末ひじょーに楽しみにしていたイベント「下北・来さまいフェスタ2008」に行ってきました。
何がそんなに楽しみかって?
「活イカの刺身が食べれる」と勝手に思い込んでいたからでした。
現実は厳しく食べれなかったですがそれでも下北の美味しいもの達が食べれたので大満足でした。

イカ運送トラックアスパムに到着してまず目に飛び込んできたのがこのトラック。
これで生きてるイカを運んできた模様(烏賊様レース用)。
烏賊様レースのイカオーナーになればレース終了後タダでもらえるとのこと。その場でさばいてくれるなら立候補したんだけどなぁ。

水族館?小窓があったので覗いてみるとイカが悠々と泳いでいるではないですか。
さながら水族館みたいでした。

烏賊様発走スケジュール烏賊様レースの発走スケジュール。
30分おきに開催されています。
本物競馬を激しくリスペクトしているようで かなり本格的なのにびっくり。

暴れるイカ発走直前にイカを投入する様子。
水を噴き上げ大暴れ
 司会のおじさんがまたうまいこと言うので いやがおうにも盛り上がります。
 結果は発走前からガンガンつっついてイカを怒らせていたワラシっこの圧勝でした。
 「つっつくのは一回だけよー」とおじさん言ってたのに・・・。
 「まぁ そこはイカサマですから」とうまいね~。座布団一枚!
 あおもり くどうが撮った 臨場感溢れる動画もご覧ください。
  

牛クシピンボケイカレースを見終えたら潮が引くように観客がいなくなりました(笑
まぁ 30分後にまた混むんですが。
周りをよく見ると 美味しいものだらけです。
もう反則的な匂いを出している東通牛の牛クシに直行しました。
早く噛り付きたい一心が生み出したピンボケ画像(笑
 肉が柔らかくジューシーで 激うま
 ピンボケしたので もう一回撮ろう!ってか もう一回食いたい!と思ったところで午前の部終了してました(涙

 海軍コロッケ 長蛇気を取り直して 海軍コロッケ食おうと思ったら長蛇の列。
 あまりの人気ぶりに 揚げるの間に合わないんだって。
 これも諦め(涙

 ホタテラーメンホタテラーメン
 ホタテの出汁がとっても美味しい!
 

 モズクラーメンもずくラーメン
 つゆにトロミみがつきこれまた美味しい!
 麺にも もずくが練りこんであるようです。

 ホタテ貝焼きみそ無料で配られてたホタテの貝焼きミソ
 これはなんとか間に合ってありつけました。
 青森の朝ごはんはこれに限る!
 いま昼だけど。

 アスパム裏一通り 食を堪能したのでアスパム裏手の公園を散歩。
 クラゲが大量に浮遊してました。
 んー 綺麗なんだがちょっと不気味ですね。
 
 美味しいものが食べれる祭りはいいですね~。
 青森に産まれてよかった。
 景気は悪いけど 青森県は食料自給率100%超えの数少ない土地。
 何があっても食うには困らない(はず)ので安心です!
 
 
 あおもり むなかた