ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2008年10月15日

岩手競馬名物「ジャンボ焼鳥」をやっつける 笑

4444カブリつくのは大変だけど、旨味〜!

競馬場を巡る旅をこよなく愛する探険家ですが、今回は青森のお隣岩手「盛岡競馬場」に遠征して参りました。盛岡に行ったのは4年ぶりくらいですが、この競馬場のすんばらし〜ところは、ズバリ、

食い物のウマイ店(or屋台)が勢ぞろい!

1111盛岡必殺のジャージャー麺、冷麺は当然ですが、臨時で出店している移動式の屋台や食堂が10軒程度並んでいる食堂棟は、まさに神。探検家の遠征してきた競馬場の中でも、

間違えば、日本一(笑)?

じゃないかと思っております。その中でも最強と言われているものが、こちらの
2222

ジャンボ焼鳥 一本400円
(昨年まで350円今年から50円UP、しゃあないよね)

一本400円ってお高く感じると思いますが、

とにかくデカイ!

そしてデカイだけじゃなく、皮がパリっとしてお肉がボリューミー(笑)でジューシーと味も最強!
1111
2222場内でこれを提供しているお店は2軒あって、見た目も味もビミョ〜に違いますが、どちらも旨いので訪問したら両方挑む事を、オススメします(1本やっつけるのもかなりキツイけど)。デフォルトは塩味なんですけど、唐辛子をタップリかけたり、一升漬けも準備されていて、色んな味を楽しめます。
これに、コキコキに冷えた生ビール行ったら、マジで

昇天します(笑 ラオウじゃないけど)
*運転手はなぁ〜〜笑

今度は誰か運転手にして突っ込まなければいけませんな。この焼鳥は盛岡競馬場と水沢競馬場両方で食せます。盛岡競馬場の開催は、今年分は10月末で終了ですけど、水沢は来月も開催しておりますよ!
3333充実した競馬場探訪でした

・・・・と締めくくるはずだったんですが・・・探検家、競馬場探訪にあるまじき極限のミステイク・・・・・・それは・・・・・

競馬やってくるの忘れた・・・
(ノ◇≦。) ビェーン!! 
笑〜〜〜いや泣〜か(もうどっちでもイイや 笑)

メインレースの馬券握りしめて熱い応援する予定が、盛岡の町探索して遊び過ぎて、メインに間に合わないで・・・・

貧乏くさいガタガタの青空駐車場に車停めて携帯のワンセグで見る事になっちまったよ〜〜笑笑笑
*おまけに馬券も携帯でネット使って買ってるし・・・

探検家としては◎だけど・・・・・・・

何しに盛岡行ったんだ(笑)?

競馬場着いた時も、交通整理している方に「出口」案内されたし・・・・・
疑問の残る1日でしたが(笑)、旨味なものは、他にも色々食べましたよ!今度、時間ある時に紹介しますね!

あおもり くどう(旨味な食い物>>>>>>競馬 笑)
3333


aomoritanken at 12:08│Comments(5)TrackBack(0)おいしかったお店情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 裕ちゃん   2008年10月15日 13:18
こんにちは〜やっちゃいましたね(笑)競馬やるの忘れたなんて・・・でもこの焼き鳥は美味しそう^^皮はパリッでジューシーでボリュームあって!誰か1人運転手連れて行かないと飲めないのは残念ですね。
他にも美味しいの食べてきたんでしょうね〜その記事も楽しみにしてます。
2. Posted by 石舟斎   2008年10月15日 16:58
「れすとらん トンテキぃ〜」のCMで育った私には、盛岡は懐かしいなぁ。鳥はおいしいですよね、岩手は。堤のやまがみも、奥州地鶏でしょ、環境がいいのかな。競馬場もよく父に連れられていったものです。でも、一番楽しかったのは
林業試験場でカブト・クワガタがとり放題だったことかな、父さん、ありがとね
3. Posted by くどうはじめ   2008年10月15日 17:39
あははぁ〜くどうさん
何しに行ってきたのですかぁ〜。
競馬メインでしょ。
私は競馬はやりませんが、競艇はよくやりましたね。
ほとんど、江戸川競艇ですが。
そこの名物ジャンボさつま揚げを思い出しました。
このジャンボ焼き鳥、もと焼き鳥屋の私としては気になる一品です。
4. Posted by あおもり くどう   2008年10月16日 08:45
>【裕ちゃん 】
この焼鳥は、青森では食えないよ。でもね、これビールと一緒じゃないと、パワー半減しちゃうのよ。だから、競馬終わってから、おみやげに持って帰る人で行列できたりしてる不思議な競馬場名物なんだよね(笑)。
デートがてら行ってみたら面白いよ。

>【石舟斎】さん
そのトンテキも、うちの佃探検隊員から聞いてて狙ってまして、店の前は通ってきましたが、今回は別の物を食してきました。
ちなみに、私が競馬場に行けなかった最大の理由こそが、

青森堤の焼鳥やまがみの娘

と盛岡お散歩し過ぎたからです(笑)。焼鳥屋の娘に焼鳥食うのブロックされたんですから、どうにもなんないですね(笑)。やまがみも旨味ですよね。
5. Posted by あおもり くどう   2008年10月16日 08:55
>【くどうはじめ】さん
競馬は、行っても行かなくても結果には影響しないんで、イイってばイイんですけど、実際ハズレたし(笑)。
ただ、年に1〜2回しか見れない生の競馬ですからね〜。最終1レースだけ残ってるの焼鳥食ってる最中に気づいて焼鳥とビールと荷物抱えたまま馬券買いに走りましたから(笑)。走ってる馬も「君、ダレ?」っていう位の馬でしたし、新聞も、そこら辺に落ちてたやつ拾ってテキトーに決めたし(笑)、5分前だったしで、当る訳無いですよね。
競馬場はグルメ王国ですよ、特に盛岡は。私も競艇場では、戸田と平和島(全然平和じゃないんですけどね 笑)行きましたけど、グルメでは競馬の圧勝です。戸田のもつも有名ですけど、こっちは強烈ですよ〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング