アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

津軽金山焼 秋の陶器祭りに行ってきました

この記事は 2008年10月14日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

看板 さて 3連休いかがお過ごしでしたでしょうか。
久方ぶりの投稿は あおもりむなかた がお送りします。

去る 10/12 に五所川原の「津軽金山焼・窯場」にて秋の陶器祭りが開催されておりましたので行ってきました。

山五所川原へは 県道26号を通って行きました。
写真は山頂から 青森市街を見下ろしたところ。
まだ紅葉には早いようです。
ここは 夜景も綺麗に見えます。

馬の置物山を越えるとあっという間に五所川原。
馬の置物がお出迎え!
もしかして これも金山焼き???

半値市「大半値市」が開かれていました。
なんと ここに展示されてるものは全部半額!!
ただし 焼きむらがあったりします。
使う分には問題ないです。
ビールジョッキ2つとコーヒーカップを買いました。
これで2,800円。これはお買い得!
「大半値市」は半年に一度開かれるとのこと。
どうやら「春の陶器祭り」もあるみたいですね。

窯会場の奥の方には「窯」が置かれていました。
これで焼くのかぁ。

カエルの置物手を入れると幸せになれるというカエルの置物
子供は怖がって手を入れてくれませんでした(笑。

店内併設されている「レストラン PATAPA」の店内。
すごい おしゃれな雰囲気で、店員の対応もよく 居心地がよかったです。
これは二重丸ですね。
金山焼きに訪れたら必ず寄ってみましょう。

ソフトクリームソフトクリーム(300円)
濃厚な味わいがGOOD!
皿やコップはすべて金山焼き。
スプーンまで金山焼き。
コーヒー豆を挽いた粉がついてきますので
振りかけて食べるとまた美味しいです。

ピザ一緒に頼んだピザ(1,000円)
半生なタマネギがいい感じ。
サクッと焼けていて美味しいです。

蒔ストーブ店内にあった蒔きストーブ
これがまたあったかい。
やっぱ津軽の冬はこれだな。

焼き物体験や、ピザ焼き体験なんかもやってるみたいです。
オリジナルの焼き物造りに挑戦してみたい気持ちを抑えつつ
次は「エルム」へ行きました。

ジャンプ祭りエルムで開催されていた「ジャンプショップ」
あまりの混みっぷりに 5分といないで出てしまいました。
ブースがまた狭い。
そしてレジが2つしかなく、会計まで1時間待ちっぽい。
入り口まで長蛇の列でした。
10/18、10/19 も混雑が予想されます。
行こうと思ってた人は気をつけて!

その後 柏ジャスコにも行って洋服買いました。
エルム→柏ジャスコ は五所川原観光の王道ですな(笑
エルムやジャスコが観光か?とつっこまれると ちとつらいですが
今度は 立ちねぷたの館にも寄ってみたいと思います。

あおもり むなかた

4 コメント

  1. 我が地元五所川原っ♪
    エルム→柏と柏←エルムは王道‥ていいますか基本(w
    行ったり来たりで2往復もあたりまえっ。
    次回は是非是非立佞武多の館へいらしてください。
    日曜日の夕方、かなりの確率で立佞武多の館におりますのでぜひ顔っこ出していってけへ~。

  2. > すけ様
    二往復ですか(笑
    あの踏み切り渋滞がなければ もっとスムーズに行き来できそうなんですけどね。
    立佞武多は是非立ち寄らせて頂きます。

  3. ダムのゲートを過ぎてから青森側のゲートまで19分台を叩き出したことがある
    もっと速い人もいるだろうが、車じゃ限界かな。ラストの直線を、どれだけ度胸決めて走れるかだよね。蔵元の松宮さん元気かな、常務や部長にもしばらく会ってないなぁ。今度、犬連れて遊びに行こうかな^^

  4. > 石舟斎様
    あまり飛ばしすぎて事故らないように(汗
    浪岡から飯詰まで 一直線の道路できたので 山を通らなくてもだいぶ早く着くようになりましたね。
    あの道路は飯詰が終着点なんでしょうか?
    小泊まで延びて欲しい!

コメントは受け付けていません。