ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2008年10月02日

揚げたてコロッケを追いかける 笑!「やなぎやコロッケ」

333こういうパチ屋が好き!

八戸湊地区の味のあるパチ屋、こういう店見つけると無条件で飛び込んでしまう探険家。今では絶滅種となってしまった「一発台」というパチンコ台を探すべく、旅に出てもこういうパチンコ屋を見かけると、飛び込んでしまいます。
この佇まいから・・・もしかすると・・・という期待を胸に飛び込んだんですが・・・・ありませんでした
でも・・・・名機発見!
4444ビッグシューター 笑
探検家が19歳の時に萌えた羽根物の名機(20年ものだよ、復刻版だけど)

軍艦マーチが良く似合う店内に、この不朽の名機ビッグシューター・・・敗色濃厚だよね、普通(笑)
近くにあるコロッケ屋さんが始まる時間まで1時間あったからヒマ潰しと、若かりし頃お世話になりましたビッグシューター様への感謝の念をこめて、千円札を投入しようと思ったら・・・・

100円専用台だった(笑)・・・シブ・・・シブすぎる〜〜〜〜笑

そしたら・・・
3333出た(笑)

それも300円くらいで4千発も。店内に6千発定量(これもシブ過ぎ)と貼ってありましたが、コロッケ屋さんの開く時間だったのでそれで辞めて撤収!店から景品交換所への扉開けたらイキナリ川っていうのもウケました(笑)。

風情ありまくり!

6666そんなレトロ感バツグンのパチンコ屋のすぐ近くで、これまた川沿いに昔からある
444

2222やなぎやコロッケ
70円(ホットタイムが◎)


フラ〜っと入っていって・・・

揚げたてコロッケ2つ〜

で、揚げてくれます。ここは、日曜の館鼻岸壁で行われる朝市の日には5時からお店を開けていても7時くらいには数百個が売り切れてしまう位、地元の方なら知る人ぞ知るお店だそうです。探検家幼稚園児の頃から揚げたてコロッケ大好きで、その頃むつの大湊に住んでたんですが、今年になってから、そのむつ市で

「海軍コロッケ」で町おこし(コチラ)

が開始されたのを驚くと共に、子供の頃に神だった大湊のコロッケと同じ味を求めてしまいます(どこのコロッケだったんだろ?)。今までかなり食べてきましたが・・・

「やなぎや」のも旨味だね〜〜

八戸・朝市に行ったら、「そば・コロッケ」は必須ですね!


あおもり くどう(30年前食べたむつの揚げたてコロッケ、あれどこの店なんだろう?未だに心の中で神の味。情報募集中!住んでたのは「大平小学校」の近く)
1111


aomoritanken at 14:08│Comments(2)TrackBack(0)おいしかったお店情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 裕ちゃん   2008年10月02日 21:43
こんばんは〜揚げたてのコロッケは最高ですよね^^ハフハフしながら食うのがまたたまらなくて。海軍コロッケも一度は頂いてみたいです!
2. Posted by あおもり くどう   2008年10月03日 14:00
>【裕ちゃん】さん
コロッケ、ハフハフはB級グルメ人の教科書1ページ目って感じだよね(笑)。

揚げたて

これを求めてなんぼなんだよね。青森市内にもいくつかあるみたいだから、じっくり攻略しますよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング