アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

天ぷらにそばが入っている・・・笑!「山のかあさんの店」

この記事は 2008年9月29日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

4444高所恐怖症オヤジが城ヶ倉を進むの絵
(注)恐いから・・・なるべく橋から離れて・・・笑

PHOTO by
ヘッピリ腰をゲラゲラ笑い、後ろから盗撮した嫁

先週金曜日、まだ9月だというのに雪やひょうが降ったと言われている八甲田がどうなっているか見たくて、酸ヶ湯、城ヶ倉付近を探検して参りました。
3333
雪は溶けて消えてましたが、雨のせいで足元がすべる上に・・・・探検家の大嫌いな・・・・

絶景 笑
(恐くて、しがみつきながら気合のシャッター・・・この写真撮るだけで恐い)

青森県の誇る素晴らしい景色、皆さんにオススメします(←オイオイ 笑)。
1111話は変わりまして本題に移らせて頂きますが(笑)、今回の探検家の目当ては、とてつもない天ぷらの「山菜天ぷらそば」があると聞き、行って参りました。青森から城ヶ倉大橋を渡り、黒石方面に下りていく途中にある

山のかあさんの店

ここはその近辺で獲れた野菜の直売所とそば屋が併設されており、知る人ぞ知るお店です。そして、噂に聞いた強烈な天ぷらそばが、コチラ!注文してから天ぷらを揚げる

山菜てんぷらそば 500円

1111

凄すぎて・・・何も言えねぇ・・・・
(↑北島康介風に 笑)

2222ミソラーメンなんかで、野菜が上にドカンと乗っかっていて、麺にたどり着くまでにかなり格闘しなければいけないラーメンに遭遇しますが、このそばも強烈です。一生懸命食べたんですけど・・・

途中で何食ってるのか、解らなくなります(笑)。

そばと天ぷらどっちが主役かわからなくなる代物で少食の女性なんかはつらいくらいのレベル。山の中でこれだけ安いのにもビックリです。
2222
直売所の野菜や漬物も激烈なお値段で、何も準備しないで大根の漬物買ってったので・・・車の中が、イケテル匂いになってしまいました(笑)。
(箱持ってけば良かった・・・)
3333冬場は営業しておらず、春から秋の間に収穫される野菜の直売所です。あと2ヶ月、お散歩がてら行ってみてはいかが?絶景もセットで付いてきます(笑)。

あおもり くどう(これでも勝負師 笑)

5 コメント

  1. あおもり くどうさん、こんばんわ。
    近々、城ヶ倉温泉に行こうと思っていたので、いいネタです。
    ありがとうございます。
    こういう度が過ぎるようなメニュー、「つがるホイド」向けの発想というか、大好きです。
    二郎に相通じるものがあるとおもいます。
    私、挑戦したいです。
    結果は「あおもり くどうさん」と同じになってもいいから…。

  2. おはようございますここのそば気になってましたが実はこんなトンデモそばだったんですね(笑)紅葉シーズンが始まったらぜひ食べます
    ところで同じ敷地内にある『山のおでん』はもう営業してましたか?あそこのおでんは自分的に価格、味ともに最強だと思うので早く食いたいんですよね~

  3. >【くどうはじめ】さん
    城ヶ倉ならジャストミートでしたね。橋渡ってすぐですよ。普通天ぷらそばって、そばに添えるものじゃないですか?これ、そばはそば、天ぷらは天ぷら状態ですから大変です(笑)。1人で行ったら余裕でしょうけど、家族で行って余したら回ってきたりしますから(笑)、その辺も計算に入れて勝負してください。結構手ごわい代物です。
    >【ハルク】くん
    「山のおでん」は閉まってたね~、俺も気になったんだけど。それも食ってみたいね。紅葉シーズンになったら、あそこら辺大変な事になるだろうね。あの店からすぐドーナツの浄洗寺、ピザ・パスタのル・グレあるけど、あのそば食ったらグロッキーだね。でも紅葉もいいね~絶景だけど(笑)。

  4. 私は地の野菜を置いている店が大好きで、通りかかると必ず寄ります。新鮮さとその土地ならではの品があるからなのですが‥。知っている人も多くいるのですが、残念ながら産地偽装の野菜のオンパレードです。早朝4時頃から近隣の市町村の無人販売所から買いあさったり、市場からの他県野菜を地物野菜として販売して‥。目に余ります!
    良心を疑います。本当に自信がある野菜だったら、堂々と産地を公表すべきです。それを沖揚平産の様にして販売している態度に腹が立ちます。

  5. こういう山に野菜買いに行く事自体が、楽しい事だったりするので、お望みの「全部産直」じゃないにしても楽しんで買い物できる点は、評価してもいいと思っています。
    有害な物を売るのは論外ですが、私自身評論家ではなく「探検家」なので(笑)、楽しい情報を最重要視していこうと思っています。良いにつけ、悪いにつけ、商売は色々あるものだと考えています。

コメントは受け付けていません。