アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ

青森・佃エリアの衰退は凄すぎる~!

この記事は 2008年9月26日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

4444うちのオカンが散歩してていきなり発見した、青森藤田組通りに君臨してきた寿司の名店

桜寿司が9/28(日)で40年の歴史に幕!

ここは、探検家が子供の頃から佃なら桜寿司と言われてきたすし屋で、すし屋なのに唐揚げやエビフライも激烈に旨味で、座敷も広いから、ありとあらゆるシーンで使いやすい場所でした・・・・・

3333
中学のバスケのお疲れ様会もココ・・・
 寿司にポカリって強烈な組み合わせだったな~笑

高校のバスケのOB会もここでよくやってた・・
 ビビトシ先輩に、寿司入ってた桶にビールガッツリ入れられて(大瓶2本くらい 笑)イッキさせられたな~笑(その先輩某中学で現在バスケの顧問。内緒ね 笑)

結婚する時の両家の顔合わせもココ・・・
 チビッコ軍団を広い座敷で暴れさせて疲れさせ撤収後、初顔合わせなのに近くの「招き猫」で2時までカラオケやってたな~笑

色んな思い出があって、閉店を聞いて非常に残念でした。
佃エリアで気づかない内に色んなものが無くなっているので、朝のお散歩する際に、写真撮ってまとめてみました。

まず、一発目は、
2222
藤田組通りの目印的そんざい「ジャパンスイミングスクール」が無くなったのもビックリ

1111
浪打銀座通りのオコチャマのアイドルゲームセンター「ファミラン」が無くなったのは、大分昔だけど、それにしてもその周辺スッキリし過ぎるくらい何にも無くなっちゃったな~。
残ってるの、焼き鳥の名店「かしら」くらいだもんね。
5555
cccc明の星通りの「とんち」も、知らないうちに無くなってました(過去掲載記事コチラ!)
ここハンバーグ、五目そばとか色んなものあって、正月にオードブル良く頼んでるんだよね~、困ったね~。
6666デポスタッフに教えてもらった「ブラックカレー」の浪漫亭(過去掲載記事コチラ)、店の外観そのままで、

桜桃(さくらんぼう って読むらしい)ってのに変わっていたし・・・

ブラックカレーあるのかな?結構好きだったんだけど。
おまけに先週、「サファイア」さんが紹介してた、ハンバーガーの美味しそうな佃中学校向かいの居の一番の隣にある「ブルマン」というお店も、できて間もないのに店の中見たら閉店したみたいだし・・・
時代の流れで、しょうがないんでしょうけどサミシイね~。

好きな店が無くならないように、みんなで応援しましょうね!

あおもり くどう(青森在住オーナー応援隊長就任へ・・・笑)

9 コメント

  1. えぇ~ブルマン、早くも閉店ですか~(><)
    めちゃ美味しかったのに…。
    あのハンバーガー、気に入ってたのに…。
    何だか狐につままれたような気分です。

  2. 佃といえば
    数年前、南佃にある津軽三味線を教えていらっしゃるお宅に立ち寄ったことがあります。
    パワーデポのすぐ近くでした。
    あの時は、けっこう栄えていると思いましたが・・・

  3. 浪打・佃近郊は衰退続いてますね><残念なことに。桜寿司は閉店ですか~1度食べた記憶がありますが美味しかった思い出がありますからね。
    浪打といえば『かしら』ですね~そこの焼き鳥は頑張って欲しいです。大好きですからね^^
    そういえば藤田組通りに餃子屋出来てましたね~。あそこも厳しいかもしれないですね・・・

  4. >【サファイア】さん
    そうだよね~、最近出たばっかりの青森本のカレー特集でも紹介されてて期待してたら、イキナリ無くなっててビックリしたね。旨いのに無くなるってとこがキツイよね。うちの近くの浪打銀座市場の近くに「たこ衛門」っていうタコ焼きあって神の味だったけど消えたもんね~、非常に残念だ。
    >【ほんづ】さん
    その三味線の先生知ってます。うちの会社の同僚も行ってました。佃は浜館が発展してまるっきりの地区になってしまいましたね。車ある我々はイイですけど、年寄りは困っちゃいますね。最近はどこもそんな感じじゃないでしょうか?

  5. >【裕ちゃん 】さん
    藤田組通りは中華街にでもならないですかね(笑)?餃子も厳しいでしょうね~王味と浅利が近くにありますからね。しばらく様子見します。

  6. くどうさんこんばんは♪
    桜寿司はお肉が子供の頃に父上と母上の結婚記念日かなんかで一緒に歩いて行った記憶があります。
    ファミラン懐かしすぎっスwww
    いやぁ~・・・ストリートファイターの「1」があったなぁ~・・・。
    ゲームやってると猫が上に乗ってきたり・・・・・。
    どんどん寂しくなっちゃいますね。

  7. 桜寿司なぁ、わーも会社の打ち上げとかでよぐ使ってたなぁ~。この前23日だが24日だがちょんど打ち上げあっていがさって紙はらさってらのみで、わーもビックリしたね。
    わーも藤田組通り近辺だば20年ちけぐ通ってらはんでなんだがささみしさはかんじでらねぇ。地元民のくどうさんだばもっとだびょんさぁ。
    にしても『とんち』も行ったなぁ~。なつかしなぁ~。もっともっと店ねぐなっていぐんだべがなぁ。なんだがさしげねぐなるなぁ。

  8. >【お肉ちゃん】
    桜寿司って、ハレの日に行くイメージの店だったけど、実際はかなりリーズナブルなお値段なんだよね~。市内の人なら名前はみんなしってるようなお店だよね。こういうの無くなるのって思い出が消えるようでつらいね。
    ファミランなんて跡形も無いけど、あれはあれで心には残ってるんだよね、子供の頃って、ああいう店は神だから(笑)。これは時代のあだ花かもね。俺はパックマン訳解らないくらいやったけど、いつまで経っても下手でした(笑)。最近もらってやったけど、相変わらず下手で、それもアリかな?

  9. >【まんま博士】さん
    ソウルお疲れ様でした。ソウル帰りのマルカイ沁みだべ~、これど同じで東京から帰ってきたら食いたいものってあるんですよ。
    私が東京にいた頃、青森に戻ってきたら、レンガ亭のカレーと王味の餃子これが食いたくて食いたくて(笑)。
    これんど、ねぐなったら、マジで泣いでだがも(笑)。
    大事にしてがねばまいねの~。

コメントは受け付けていません。